アンタッチャブル

呪文能力の対象」として選ぶ事ができない能力の俗称。
ただし、「攻撃ブロックの目標」として選ぶことは可能。

光器ペトローバ SR 光文明 (5)
クリーチャー:メカ・デル・ソル 3500
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、メカ・デル・ソル以外の種族を1つ選ぶ。その種族のクリーチャーすべてのパワーは+4000される。
相手がクリーチャーを選ぶ時、《光器ペトローバ》を選ぶことはできない。

呪文効果であれ、クリーチャー能力であれ、テキストに「クリーチャーを1体選び」などと書かれている場合や、直接的には書かれていなくとも「クリーチャーを1体破壊する」などの間接的に選択を伴うテキストであれば、対戦相手はアンタッチャブルのクリーチャーを選ぶことはできない。バトルゾーンクリーチャーがそれ1体しかいなくても、それがアンタッチャブルならばもちろん選ぶことはできない。

アンタッチャブルクリーチャーの弱点は、対象を取らない《スーパー・スパーク》《サウザンド・スピア》などの全体に効果を及ぼすものや、効果の対象を選ばせられる《死の宣告》など。また攻撃は受けるため、パワーが低いクリーチャーの場合アンタップキラーなどにも注意が必要。さらに、あまり見かけないがパワーで対象を取る《ドラゴン・シャウト》でも破壊が可能である。

除去されにくい大型のアンタッチャブルはフィニッシャーとしてよく使われる。除去グラディエーター除去マインコントロールなどのデッキタイプが存在する。

  • 基本的に文明能力であるが、自然文明には少数、その他の文明にももっと数は少ないが存在する。英語の"untouchable"は「神聖な(ので触れられない)」という意味で、いかにも文明らしい。

  • 元々はMagic:the gatheringで使われていた俗称。
    ただしMTGでアンタッチャブルと呼ばれていたものは「相手だけでなく自分も選ぶことができない」という『被覆』のことである。DMの「相手だけが選べない」ものは『呪禁』(じゅごん、一方通行とも)が近い。

アンタッチャブルのクリーチャー

アンタッチャブル効果を他に与えるカード

参考