《血風聖霊ザーディア》

血風聖霊ザーディア P 光/火文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/メルト・ウォリアー 5500
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
シンパシー:エンジェル・コマンドおよびメルト・ウォリアー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーをパワーの合計が5500以下になるよう好きな数選び、破壊する。その後、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま自分のシールドに加える。

cip能力で5500点の割り振り火力シールド追加ができる。ビートダウンには刺さるが、その分9マナとかなり重いのがネックなため、シンパシーである程度軽減したい。

エンジェル・コマンドメルト・ウォリアーも重いカードが多く、シンパシーの恩恵を受けにくい。しかし、エピソード1では《激流アパッチ・リザード》《アパッチ・ヒャッホー》など、サイキック・クリーチャーを出す能力を持つメルト・ウォリアーがいくつか登場。それらと組み合わせて使うのがいいだろう。
《時空の霊魔シュヴァル》を出せる《光流の精霊ガガ・カリーナ》も相性がいい。

ただし、シンパシーを考慮しても大方7マナ前後で出てくることを考えると、ビートダウンの対策には遅すぎる。また、エピソード1辺りからのインフレで、8マナ以上のファッティカードパワーがどんどん上がっていることもあり、相対的に弱体化してきている。

能力自体は悪くないので、やはり素早くバトルゾーンに出すことを心掛けたい。

収録セット

参考