《深緑の魔方陣》

深緑の魔方陣 UC 自然文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分のマナゾーンからカードを1枚選び、裏向きにしてシールドに加える。

DM-03で登場した自然呪文
どんなカードかはバレるものの、マナゾーンからS・トリガーを仕込める。この呪文自体もS・トリガーであり、このカードS・トリガーで唱え、さらにマナゾーンからこのカードを連鎖的に仕込むことで驚異的な粘りを見せることが可能。

トリガーターボなどの自然文明が絡んだデッキで、《ナチュラル・トラップ》などと共に自然S・トリガーの代表として使われてきた。

緑単ステロイドのようなブロッカーの入らないデッキでも、このカードが入っているかいないかでだいぶ耐久力が変わってくる。
《スーパー・スパーク》《DNA・スパーク》なども絡めば相手にとっては非常にやっかいな存在となるだろう。

《母なる大地》の存在により、その他の自然S・トリガー呪文は軒並み採用率が低くなっていたが、《母なる大地》は後にプレミアム殿堂に指定される。このカードも軽量S・トリガーとして評価が見直されているが、果たして。

  • 陣ではなく魔 陣である。表記の際は誤記に注意。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DM-03DMC-07
    大地がある限り、命は生まれる!

収録セット

参考