ラストパトロール



海王龍聖ラスト・アヴァタール VR 光/水文明 (7)
クリーチャー:アポロニア・ドラゴン/ポセイディア・ドラゴン 7000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
シールドゾーンにカードが加えられた時、そのプレイヤーは自分自身のシールドの中から1枚選び、墓地に置く。
W・ブレイカー
自分の最後のシールドがブレイクされる時、カードを1枚引いてから、そのシールドをブレイクする。そのターン、クリーチャーは自分を攻撃できない。

アクア・パトロール VR 水文明 (4)
クリーチャー:リキッド・ピープル 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーは自分自身のシールドの枚数を数え、それを山札に入れてシャッフルし、その後、山札の上から同じ枚数のカードを裏向きのまま自分自身のシールドゾーンに置く。

まず、《海王龍聖ラスト・アヴァタール》バトルゾーンに出し、シールドに1枚加えるごとに、シールドを1枚墓地に置くようにする。

この状態で《アクア・パトロール》バトルゾーンに出し、そのcip能力で、相手のシールドをすべて山札に戻す。シャッフルした後、山札カードを同じ枚数だけシールドに加える。この時、《海王龍聖ラスト・アヴァタール》能力が発動し、加えたシールドは即座に墓地に置かれる。その結果、相手のシールドは0枚となる。当然S・トリガーは発動しない。

このように、非常にゲーム性を損なうコンボであるためか、2007年8月15日付けで《アクア・パトロール》プレミアム殿堂入りとなり、このコンボ公式大会等では使用できなくなった。

参考