《賀正電士メデタイン》

賀正電士メデタイン C 水文明 (1)
クリーチャー:グレートメカオー 2000
ブロッカー
このクリーチャーは攻撃することができない。

初の1コストグレートメカオー
殴れない2000のブロッカースペック《アクア・ガード》と同様だが、2マナ域の優秀なブロッカーと合わせて序盤の守りを固める上で、この軽さは非常に重宝する。

グレートメカオーデッキ進化元や数稼ぎにするには便利な存在である。軽量ブロッカーの選択肢として覚えておきたい。

  • 名前は言わずもがな、登場時期の関係で「あけましておめでとう」が由来である。形状も楕円形が積み重なって鏡餅のようになっている。
    このカードの登場自体が、グレートメカオーにはおめでたい事とも言える。だがイラストレーター本人も鏡餅のつもりで描いたわけではないらしい。

  • デュエルマスターズの公式イベントではブラック・ボックス・パック版のカードがくじびきでの当たりカードになる傾向が高い。

  • このカード、元々は金色にするつもりだったそうだ。ただしあまりにも絶妙すぎる色であった為、銀色に変更されたらしい。どう絶妙かはデュエリストに想像にお任せしたい。まさに「開 」といった感じだったのだろう。

フレーバーテキスト

  • DM-30
    明けてめでたし!今年も元気に戦うぞ!―賀正電士メデタイン
  • DMX-12
    とにかくめでたい!オレはメデタイン!大吉だったら、ますますメデタイン!!

収録セット

参考