《母なる星域》

母なる星域 R 自然文明 (3)
呪文
バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

DM-33で登場した自然呪文
バトルゾーンクリーチャーマナゾーンクリーチャーとを置き換える、俗に「母なる系」と呼ばれるコスト踏み倒し呪文のひとつ。このカード進化クリーチャー専用。
置き換えるクリーチャー文明を一致させる必要はないため、使い勝手は《母なる紋章》よりも《母なる大地》に近い。

神化編環境においてはエンペラー・キリコ必須カードとして扱われ、同デッキをトップメタに押し上げた立役者となる。

  • 初出時のカード効果文では「1体自分のマナゾーンから選び」という部分が抜けている。公式HP内のルールに関するコンテンツで訂正が発表され、再録時には訂正がなされたものになった。

  • これのようなコスト踏み倒しカードでも、正しい進化元がなければ進化クリーチャーを出すことはできない。進化元をバトルゾーン以外から出すカード(マナ進化墓地進化など)を出すことは可能。

  • 間違えられやすいが、「聖域」ではなく「星域」である。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考