《母なる星域》

母なる星域 R 自然文明 (3)
呪文
バトルゾーンにある自分の、進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうした場合、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

DM-33で登場した自然呪文

バトルゾーンクリーチャーマナゾーンクリーチャーとを入れ替える、俗に「母なる系」と呼ばれるコスト踏み倒し呪文のひとつ。このカード進化クリーチャー専用。

自分の非進化クリーチャーマナゾーンに引っ込めることで、マナゾーンからコストの条件を満たした進化を出すことができる。マナゾーンに送るクリーチャー文明を一致させる必要はないため、使い勝手は《母なる紋章》よりも《母なる大地》に近い。

神化編環境においてはエンペラー・キリコ必須カードとして扱われ、同デッキをトップメタに押し上げた立役者となる。

重い進化クリーチャーは序盤から中盤では役に立たないため、マナが貯まり次第マナゾーンからわずか3マナで引っ張り出せるようになるこのカードの存在は有り難いところだろう。非進化クリーチャーマナゾーンに置いてからマナゾーンカードを数えるため、実質1ターン早く出せるようになる点も見逃せない。

10マナ前後の大型進化クリーチャーを使うならば常に考慮に入れたい一枚である。

  • これのようなコスト踏み倒しカードでも、正しい進化元がなければ進化クリーチャーを出すことはできない。逆に、進化元をバトルゾーン以外から出すマナ進化墓地進化でも、進化元が用意できれば出すことは可能。

  • 初出時のテキストでは「1体自分のマナゾーンから選び」という部分が抜けて落ちており、どこから出すのかが分からなかった。公式HP内のルールに関するコンテンツでエラッタが発表され、再録時には訂正がなされたものになった。

  • 間違えられやすいが、カード名は「聖域」ではなく「星域」である。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考