《雷電の覚醒者グレート・チャクラ》

雷電の覚醒者グレート・チャクラ SR 光文明 (14)
サイキック・クリーチャー:アポロニア・ドラゴン 13500
H・ソウル
ブロッカー
ホーリー・フィールド
HF-自分の「ブロッカー」付きクリーチャーの、攻撃できない効果はすべて無効になる。(ただし、召喚酔いは無効にならない)
T・ブレイカー
解除(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、コストの小さいほうに裏返す)
覚醒前⇒《時空の雷龍チャクラ》

ブロッカーT・ブレイカーと、相変わらず基本スペックそのものは淡白だが、13500ものパワーに加えて解除まで持ち、非常に大きな打撃力と除去耐性を併せ持っている。
覚醒条件そのものが非常に楽な上、一度満たせばシールドを減らさない限り条件を保ち続ける事ができる。そのため、一度解除されても返しのターンにすぐに覚醒し直すことができ、粘り強い。

相手にしてみれば、この巨大なT・ブレイカーブロッカーを何としても退かさなければならないが、シールドを減らさない限りは一度の除去で倒しきる事が出来ず、結果的に「覚醒後」が延々と立ち続けている感覚となる。
ただし、覚醒前のパワーは5500とやや頼りないので、うっかりS・トリガーを踏むと、返しのターンに簡単に対処されてしまうこともある。

また、ホーリー・フィールドによって《白騎士の開眼者ウッズ》と似た能力を得る。ブロッカーによってこのクリーチャー覚醒条件を満たし、最後はそれらと共に一斉攻撃をかける事で勝負を決める事が出来る。
ただし、ウッズ《ダイヤモンド・ソード》等とは違い召喚酔いは解けないので、ブロッカーを疑似的なスピードアタッカーとして使うことはできない点は注意。

ホーリー・フィールドの効果を除いても、序盤はシールドを割らないコントロールデッキに対して大きくプレッシャーを与えられるため、が入った長期戦型のデッキには問題なく採用を検討できるだろう。

  • 超次元ゾーンは公開情報であるため、超次元呪文を入れてない構成のデッキにあえてこのカードを付け加えることで、相手に「早めにシールドを減らさなければならない」という威圧感を与えてシールドブレイクによる手札補充を促す、ブラフとしての使い方が可能。

サイクル

DM-36スーパーレアサイキック・クリーチャーサイクル。
それぞれ覚醒条件が異なり、覚醒後は全てのクリーチャーが解除を持つ。

収録セット

参考