《予言者ローラン》

予言者ローラン R 光文明 (7)
クリーチャー:ライトブリンガー 2000+
このクリーチャーを召喚するコストは、自分のシールド1枚につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
自分のシールドが2枚以下の時、このクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。

コスト軽減を活かしてシールドが多いうちに出しておけば、ピンチになったときに高パワーブロッカーとして守ることができる。しかし、元のパワーの低さから簡単に除去されてしまったり、肝心なときにタップ状態だったりと扱いが難しい。

パンプアップが働いてもブロッカー除去の定番である《火炎流星弾》と、シノビの定番である《威牙の幻ハンゾウ》効果の範囲内であるところも向かい風。

ただし《ヒラメキ・プログラム》と相性がよく、場合によっては3ターン目にコスト8の強力クリーチャーが飛んでくる事もあり得る。当初はひそかに注目される程度であったが、ヒラメキドレーンの環境進出によって突如知名度を上げた。大型弾の未再録レアで集めにくく、また絶版時期と注目時期が丁度重なったため、シングルカード市場における価格も一気に高騰した。

そしてヒラメキドレーン《偽りの名 スネーク》コスト踏み倒しする型、俗に言うヒラメキスネークがトップメタを飾った結果、2014年5月24日付けで殿堂入りが決定した。

当時スーパーデッキに再録されていた《ヒラメキ・プログラム》殿堂入りを避ける為の殿堂入りだったのが、結局《ヒラメキ・プログラム》殿堂入りしてしまったので《ローラン》の殿堂入りが無意味なものになってしまった。

その後DMX-22で意味深なフレーバーテキストを添えて再録。そのテキスト通り殿堂入り解除が決定した。

《ローラン》の新たな相棒になりそうなカードといえば《三界 ナラカ・マークラ》か。
2ターン目に出せるコスト3以上の光のクリーチャーはこのカードのみである。

  • 種族名が「ライト・ブリンガー」とある。おそらく誤植だろう。

フレーバーテキスト

収録セット

参考