《予言者ローラン》

予言者ローラン R 光文明 (7)
クリーチャー:ライトブリンガー 2000+
このクリーチャーを召喚するコストは、自分のシールド1枚につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。
自分のシールドが2枚以下の時、このクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。
※殿堂入り

コスト軽減を活かしてシールドが多いうちに出しておけば、ピンチになったときに高パワーブロッカーとして守ることができる。しかし、元のパワーの低さから簡単に除去されてしまったり、肝心なときにタップ状態だったりと扱いが難しい。

パンプアップが働いてもブロッカー除去の定番である《火炎流星弾》と、シノビの定番である《威牙の幻ハンゾウ》効果の範囲内であるところも向かい風。

ただし《ヒラメキ・プログラム》と相性がよく、場合によっては3ターン目にコスト8の強力クリーチャーが飛んでくる事もあり得る。当初はひそかに注目される程度であったが、ヒラメキドレーンの環境進出によって突如知名度を上げた。大型弾の未再録レアで集めにくく、また絶版時期と注目時期が丁度重なったため、シングルカード市場における価格も一気に高騰した。

そしてヒラメキドレーン《偽りの名 スネーク》コスト踏み倒しする型、俗に言うヒラメキスネークがトップメタを飾った結果、2014年5月24日付けで殿堂入りが決定した。

今後、7マナのクリーチャーを手早く用意したいならば《絢爛の超人》《予言者プロキオン》が採用されることになるだろう。

  • 種族名が「ライト・ブリンガー」とある。おそらく誤植だろう。

収録セット

参考