《DNA・スパーク》

DNA(ディエヌエー)・スパーク R 光文明 (6)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーをすべてタップする。
自分のシールドが2枚以下であれば、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに加えてもよい。

DMR-02で登場したS・トリガー呪文
元となった《ホーリー・スパーク》の持つ全体タップ能力は変わらずに、新たに条件付きで、山札から1枚シールド追加を行う効果が加えられた。
シールド追加の条件は、自分のシールドが2枚以下であるという、《予言者リク》と同じものである。

一見するとタップ後に行うシールド追加は意味が薄いように見えるが、思わぬところで役に立ったりする。

シンプルに強力なカードであり、新しいの基本S・トリガーとして、多くのデッキで活躍することが期待されている。

  • DASHゴールデンリストに入っている一枚であったため、再録を希望する声が多く見られた。そして再録禁止が解除されるとすぐにDMD-12にて新しいイラストで再録された。しかし1枚のみしか収録していないため、複数枚集めるのには相変わらず難しい。また、そちらのカードイラストには《サイレンス トパーズ》が描かれている。
    • さらにその後、次世代ワールドホビーフェア'14 Winter会場販売の限定特典として新しいイラストでプロモ化。DMD-14購入者に配布され、カードの仕様もスーパーデッキと同一となっている。当然大量入手は難しい。

  • DNA(deoxyribonucleic acid)とは、遺伝子の遺伝情報を担うデオキシリボ核酸のこと。一般に遺伝子とも呼ばれる。イラストには二重らせん構造の物体が見られる。その後ろには《神羅ダークネス・ロマノフ》の姿が。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考