《超銀河竜 GILL》

超銀河竜 GILL(ギル) R 火文明 (10)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/エイリアン 9000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワーの合計が9000以下になるように相手のクリーチャーを好きな数選び、破壊する。その後、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。
W・ブレイカー

DMX-05で登場したアーマード・ドラゴン/エイリアン
《超銀河弾 HELL》クリーチャー化したカード。あちらと違いシールド焼却枚数は1枚で固定だが、相手の場ががら空きの時に《ミラクルとミステリーの扉》等で意図せず出てきても最低限の仕事はできる。

クリーチャー化したため、コスト踏み倒し手段が全く異なる。本家とはまた違ったデッキ構築が必要だろう。
ドラゴンのため、コスト踏み倒し手段はそれなりに多いのが救い。連ドラに1枚入れてみると面白いだろう。

《超銀河弾 HELL》同様、《超神龍イエス・ヤザリス》と組み合わせることで最大18体のクリーチャーを焼ける。どちらもドラゴンなので《聖霊王イカズチ》《幻想妖精カチュア》等のコンボに使えるだろう。

  • 元となったカードの都合上大層な名前になっているが、《コアクラッシュ・リザード》上位種である。
    • 「超銀河弾」は「ギャラクシーショット」と読むが、こちらは「ギャラクシードラゴン」とならずそのまま「ちょうぎんがりゅう」と読む。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考