《ビックリ・イリュージョン》

ビックリ・イリュージョン UC 自然文明 (3)
呪文
S・トリガー
種族をひとつ選ぶ。このターンの終わりまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて、その種族を追加する。
※殿堂入り

DM-20で登場した自然呪文
任意の種族を追加するという一風変わった効果を持つ。

種族を追加するカードはこれ以前には《レジェンド・アタッカー》《シータ・トゥレイト》などが存在したが、任意の種族を追加するのは今でもこのカードのみ。

このカードが真価を発揮するのは、当然ながら専用のコンボデッキ

代表的なコンボは以下。

現在は殿堂入りしており、このカードを中心にしたデッキを組むのは難しい。
ただし、《ロジック・スパーク》などのサーチカードで気軽に手札に持って来られるため、コンボデッキを組むことはまだまだ可能だろう。

ルール

その他

  • このカードが殿堂入りして以降、予想もつかないカードの殿堂入りを「ビックリ枠に入った」などと表現するようになった。

  • 1枚では何の意味も成さないカードにもかかわらず、何故かS・トリガーが付いている。基本的にトリガーして出てきてもほとんど意味は無いが、《天空の精霊インパクトリガー》などのS・トリガー付き呪文を参照するカードと併用する際には、役に立つ事もあるかもしれない。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DM-20
    魂の本質を変えてしまえば、ウサギだってになれる。

収録セット

参考