《ビックリ・イリュージョン》

ビックリ・イリュージョン UC 自然文明 (3)
呪文
S・トリガー
種族をひとつ選ぶ。このターンの終わりまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて、その種族を追加する。
※殿堂入り

DM-20で登場した自然呪文。任意の種族を追加するという一風変わった効果を持つ。

種族を追加するカードはこれ以前には《レジェンド・アタッカー》《シータ・トゥレイト》などが存在したが、任意の種族を追加するのは今でもこのカードのみ。

このカードが真価を発揮するのは、当然ながら専用のコンボデッキ《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》ダイナモにして《電脳鉄人センジュオー》シールドをすべて焼いたり、《霊騎アガジム》セイント・ヘッドにして無限に殴ったり(>アガジムループ)と、不思議なコンボが組める。

普通に出してもオーバーキル気味になってしまう《超神星アポロヌス・ドラゲリオン》などと一緒に使われることもあるが、ドラゴンなら《無双龍聖ジオ・マスターチャ》《武装竜鬼ジオゴクトラ》で十分な場合も多い。

現在は殿堂入りしているものの、《ロジック・スパーク》などのサーチカードで気軽に手札に持って来られるため、コンボデッキを組むことはまだまだ可能だろう。

  • このカードが殿堂入りして以降、予想もつかないカードの殿堂入りを「ビックリ枠に入った」などと表現するようになった。

フレーバーテキスト

  • DM-20
    魂の本質を変えてしまえば、ウサギだってになれる。

収録セット

参考