《勝利宣言 鬼丸「覇」》

勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」  ≡V≡  火文明 (10)
クリーチャー:ヒューマノイド/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン 9000+
スピードアタッカー
パワーアタッカー+5000
このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(ガチンコジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
T・ブレイカー
※殿堂入り

ガチンコ・ジャッジに勝利すればエクストラターンを得るアタックトリガー能力を持つ。自身がスピードアタッカーであるためタイムラグ無しにガチンコ・ジャッジを行うことができ、かなりの確率でエクストラターンが狙える。一度攻撃すれば、追加ターンが何度も決まってそのまま押し切ってしまうことも珍しくないという、恐ろしいスペックの持ち主である。

10コストと非常に重いが、歴代のファッティの例に漏れず、自然マナブースト連ドラミラクルとミステリーの扉などのコスト踏み倒しするデッキに投入するという、確立された常套手段にそのまま組み込むことができる。

特に《ミラクルとミステリーの扉》との相性はすさまじい。このデッキにはコストの高いものを多く投入するため、必然的にガチンコ・ジャッジに勝ちやすくなる。
後に《ミラクルとミステリーの扉》殿堂入りプレミアム殿堂と規制されていくが、《獰猛なる大地》《ホーガン・ブラスター》《ミステリー・キューブ》を使った獰猛ブラスターで使い続けられる。

唯一の弱点は素で9000とコストから見ればやや低いパワー。しかし、エクストラターン能力によって殴り返しの機会はほぼないと言ってもよく、パワーアタッカーによって攻撃中のパワーは14000になるため、このクリーチャーに一方的に打ち勝てるブロッカー《白騎士の精霊アルドラ》《「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー》くらい。

他のフィニッシャー同様、そもそも出されないようにハンデスで叩き落としたり、ランデスマナを縛るのが最も現実的だろう。

バトルゾーンに出せれば勝利と言っても過言ではない強烈なスペックであり、初登場時からずっとメタゲーム上で暴れ続けてきた。殿堂入りで目にする機会は減るだろうが、このカードに対する警戒は怠らないようにしたい。

  • 登場以前から大きく注目されているカードであり、特に発売直後のシングル価格は非常に高かった。現在でも相当の高レート。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DMR-06
    カシラの遺志はオレが受け継ぐ! ――勝利宣言 鬼丸「覇」
  • プロモ(Viva! Anime30!)
    アニメを見れば、ずっと、デュエ友!

収録セット

参考