《勝利宣言 鬼丸「覇」》

勝利宣言(ビクトリー・ラッシュ) 鬼丸「覇(ヘッド)」  ≡V≡  火文明 (10)
クリーチャー:ヒューマノイド/レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター/エイリアン 9000+
スピードアタッカー
パワーアタッカー+5000
このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
T・ブレイカー
※殿堂入り

ガチンコ・ジャッジに勝利すればエクストラターンを得るアタックトリガー能力を持つ。自身がスピードアタッカーであるためタイムラグ無しにガチンコ・ジャッジを行うことができ、かなりの確率でエクストラターンが狙える。一度攻撃すれば、追加ターンが何度も決まってそのまま押し切ってしまうことも珍しくないという、恐ろしいスペックの持ち主である。

10コストと非常に重いが、歴代のファッティの例に漏れず、自然マナブースト連ドラミステリー・キューブなどのコスト踏み倒しするデッキに投入するという、確立された常套手段にそのまま組み込むことができる。
カイザー「刃鬼」ベートーベンカツキングMAXのようなグッドスタッフに組み込めばガチンコ・ジャッジの勝率も上がるので、相性は非常によい。

素のパワーは9000とマナコストから見ればやや低いが、エクストラターン能力によって殴り返しの機会はほぼないと言ってもよい。さらに、パワーアタッカーによって攻撃中のパワーは14000になるため、ヘブンズ・ゲートに入るようなブロッカーでもなかなか止まらない。このクリーチャーに一方的に打ち勝てるブロッカー《白騎士の精霊アルドラ》《「破滅」の頂 ユートピア・エヴァー》くらい。

他の多くのフィニッシャー同様、そもそも出されないようにハンデスで叩き落としたり、ランデスマナを縛るのが最も現実的だろう。他には《永遠のリュウセイ・カイザー》を立たせてタップインさせるなどが考えられる。

ただし、10マナと重いため、さすがにどのようなデッキにも入るようなカードではない。何らかのコスト踏み倒しマナブーストの手段はしっかり用意しておきたい。また、良くも悪くもガチンコ・ジャッジには運が絡むため、肝心な場面で外すこともあり得ない話ではない。強力なカードに違いはないが、カードパワーごり押しするのではなく、あくまで勝ち筋の1つとして考えるのが無難だろう。

バトルゾーンに出せればまさに勝利宣言と言っても過言ではない強烈なスペックであり、初登場時からメタゲーム上で暴れ続けてきた。殿堂入りで目にする機会は減るだろうが、このカードに対する警戒は怠らないようにしたい。

環境において

2012年9月22日、エピソード2DMR-06で登場。そのあまりに強烈なスペックから、情報が発表された時点で広く話題となり、このカードを組み込んだデッキが多数考案される。

特に《ミラクルとミステリーの扉》との相性は凄まじいものがあった。このデッキにはコストの高いものを多く投入するため、必然的にガチンコ・ジャッジに勝ちやすく、ミラクルとミステリーの扉の強さを大幅に押し上げることとなった。

コスト2のマナブーストから繋げば4ターン目には安定してこの呪文を唱えられるため、中盤の時点で《鬼丸「覇」》が飛んできてゲームセットという展開も珍しくなく、多くのプレイヤーを恐れさせた。そうでなくとも、高いカードパワーを持つフィニッシャーが出せたので、そのまま押し切ることができた。

従来のコントロールはいずれも速攻に弱いという弱点を抱えていたのだが、《ミラクルとミステリーの扉》S・トリガーを持つことから、ビートダウン全般に対しては逆に有利となっていた。下手に殴るとエクストラターンを誘発して負けるという風潮が広まり、メタデッキとなるはずの速攻の使用率は減退することとなった。

《ミラクルとミステリーの扉》殿堂入りプレミアム殿堂と規制されていくが、《獰猛なる大地》《ホーガン・ブラスター》《ミステリー・キューブ》など、別の踏み倒し手段を取り入れて長らく環境に残り続けることとなる。

当初使われていたミラクルとミステリーの扉殿堂入りで解体したものの、獰猛ブラスターミステリー・キューブに形を変えて存続していった。

とはいえ、エピソード3環境に入ると、採用率に陰りが見え始める。
初登場時からトップメタクラスのフィニッシャーとしてのの地位を確かにしていたが、エピソード2で同時期に出現したターボゼニスエピソード3で登場した墓地ソースの流行や、相性の良かったカード殿堂入りによる弱体化で、必ずしも《鬼丸「覇」》の一強とはならなかったのである。

この時期には、2013年6月22日付けで《ホーガン・ブラスター》殿堂入りし、調整版《ミステリー・キューブ》を使ったミステリー・キューブとして、上記のデッキ環境で張り合い続けていた。

エピソード3ではエピソード2ほど理不尽な強さを発揮していたわけではなかったが、ドラゴン・サーガでのドラゴンメイン環境を配慮した結果か、2014年5月24日付けで殿堂入りが決定した。

この結果、《鬼丸「覇」》を目にする機会はさらに減ることとなり、多くのプレイヤーが溜飲を下げることとなった。《無双竜機ボルバルザーク》のように環境を1色に染め上げたわけではなかったものの、エクストラターンが確定すると相手はほとんど成す術が無くなるため、妥当な措置と言えるだろう。

なお、これはビクトリー初の殿堂入りである。

  • 出して殴るだけで手軽にエクストラターンが得られる可能性がある点から、このカードの評価は賛否両論であり、極端であることが多い。覇を使用したデッキが目に見えて減ったエピソード3環境でも殿堂入りを望む声が多く存在していた事、環境の変化の面を知らず単に強さだけが目立って語られることが多いなど、良くも悪くも話題になりやすいカードである。

その他

  • 登場以前から大きく注目されていたカードであり、特に発売直後のシングル価格は非常に高かった。現在では相性の良かったカードと自身の殿堂入りによって落ち着きを見せている。
    • ドラゴン・サーガではDMD-20再録されたため、さらに下がっていくかと思われたが、同デッキは早々に再販が中止されたため、そちらに収録されたものは高めの値段が付いている。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DMR-06
    カシラの遺志はオレが受け継ぐ!――勝利宣言 鬼丸「覇」
  • DMD-20
    今ここに、伝説の男が勝利を宣言する!
  • プロモ(Viva! Anime30!)
    アニメを見れば、ずっと、デュエ友!

収録セット

参考