《偽りの名 iFormulaX》

偽りの名(コードネーム) iFormulaX(アイフォーミュラテン) R 水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー

このクリーチャーの最大の特徴は、《究極銀河ユニバース》をはじめとする他のカード持ちよりも、比較的簡単にエクストラウィンを決められる点だろう。
その条件は、自分のターンの終わりに「タップされていること」と「手札が10枚以上あること」の二つ。

前者は、自分のクリーチャータップできる《ドンドン打つべしナウ》《転々のサトリ ラシャ》を使えばよい。そちらもわずか1マナなので使いやすい。あるいは《メッサダンジリ・ドラゴン》等でスピードアタッカー化させて相手のウィニーに突撃させるなどの方法がある。

後者は、《パーロックのミラクルフィーバー》《知識の包囲網》など、手札を大量に増やせるカードを使うのが良い。、古いカードだと《悪魔の契約》《神々の逆流》などでもいい。量もバリエーションも豊富にあるため、必要条件を満たすのは思いのほか容易である。

1ターンでエクストラウィンを決める方法は以下。
  1. マナを10マナ以上用意、手札にこのクリーチャーと《ドンドン打つべしナウ》《悪魔の契約》の3枚を準備
  2. このクリーチャーを召喚し、《ドンドン打つべしナウ》を唱える
  3. 残ったマナ《悪魔の契約》を唱え、10マナを墓地に置きカードを10枚引く

この場合、《セブンス・タワー》等を使えば10マナ揃えるのはさほど難しくなく、また必要なキーカード3枚が手札にあればすぐに発動できる。即死コンボとしては決めやすい部類だろう。

ただし、除去はもちろん、S・トリガーに対する耐性は皆無。できれば出したターン中にコンボを決めて勝ってしまいたい。
相手にターンを渡す場合、セイバー持ちである《剛力防機シュビルパンチ》《キャプテン・スーパーレスキュー》などを隣に立てておきたいところ。また、手札を全て捨てる事になる《ロスト・ソウル》《奈落の葬儀人デス・シュテロン》は天敵。《墓守の鐘ベルリン》《聖鐘の翼 ティグヌス》で守ったりマッドネスを握っておくという手もある。

当然ながら、確実に勝利するためにはやはり1ターンコンボを完成させてしまうのが1番である。

大量ドローができるデッキだとしても、片手間でエクストラウィンを狙うのは厳しいため、やはり専用デッキを組むべきだろう。デッキビルディングプレイング次第では環境に喰い込む可能性も十分考えられる、非常に面白いカードである。

このカードを使ったデッキは「フォーミュラエクストラウィン」を参照。

  • フレーバーテキストをよく見ると、名前が「 iFomulaX 」になっており、小文字の「r」がない。他のカードのフレーバーを見ると「iFormulaX」となっているため、恐らくはただの脱字だろう。

  • モデルとなっているのは「フォーミュラカー」。また、イラストレーターYOICHI ITO氏は「CVは玄田哲章さんにお願いしたい」と語っている。玄田氏はアーノルド・シュワルツェネッガー氏の吹き替え等を担当している声優で、デュエル・マスターズでは映画ではアガメムノン役を担当していた。

  • 余談だが、apple社のiPhone用の数学アプリとして「iformula pro X」というものが存在する。また、apple社の元社長である故スティーブ・ジョブズ氏は、フレーバーテキストにあるようなイノベーターとしてよく取り上げられている。

フレーバーテキスト

  • DMR-06
    「戦略のイノベーター(革新者)」。そのふたつ名の通り、偽りの名 iFomula Xは革新的な戦略を産み出した。

収録セット

参考