《駱駝の御輿》

駱駝の御輿(マツリダワッショイ) UC 自然文明 (1)
クリーチャー:ビーストフォーク/ハンター 3000
ガードマン
このクリーチャーは攻撃することができない。
コスト3以上で、カードに能力が書かれていないクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。ただし、コストは1より少なくならない。 

DMR-07で登場したビーストフォーク/ハンター
バニラクリーチャー限定とはいえ、1コストにして2コストの軽減ができることは強力である。

《アクア・ティーチャー》と同時にバトルゾーンに出せば、なんの変哲もない3マナバニラを、1コストで1ドロー、パワー3000という怪物のような性能に変えられる。
《アクア・ティーチャー》ともども《番長大号令》のサーチ対象でもあり、専用のコンボデッキを組むのも面白いだろう(>バニラビート)。

同弾に《氷菓の超人》が出たことからも、バニラは今後も強化される可能性があると言える。デュエル・マスターズ発売から10年以上の時を経てバニラがついに強化され、バニラの愛好家にはまさに祭りである。

  • 多くのブロッカー持ちに対抗してか、攻撃できない代わりにガードマンを持つ。しかもコスト削減能力も持つのに、パワーは多くの1マナブロッカーより1000高い。そのため、アタッカーが増えた頃には、相手からの殴り返しを防ぐための壁としても十分すぎるスペックである。

収録セット

参考