《幻盾の使徒ノートルダム》

幻盾の使徒ノートルダム C 光文明 (2)
クリーチャー:イニシエート/アンノイズ 1000+
自分のマナゾーンのカードがすべて光または無色であれば、このクリーチャーのパワーは+2000され、「ブロッカー」を得る。

DMX-13で登場したイニシエート/アンノイズ
自分のマナゾーンのカードがすべて無色であれば、パワー+2000とブロッカーを得る。

単色デッキであれば攻撃できるパワー3000のブロッカーとして扱える。

ただし、無色のみでコントロールを組むのはかなり厳しく、それに見合ったメリットとはいえないだろう。
それでなくとも器用貧乏感漂うスペックなので、仮に単色デッキを組むとしても《鎮圧の使徒サリエス》、ないしは《光陣の使徒ムルムル》を採用して、攻撃する時は《ダイヤモンド・ソード》を使えば良い。

だが、速攻ならば2コストパワー3000のウィニーとなり、なかなか頼りになる。
白単においてはパワーが高めなアタッカーとなり、《予言者クルト》《希望の親衛隊ラプソディ》への殴り返し対策にもなってくれる。
また、ブロッカーを得ることによって同系への牽制になったり、《ヘブンズ・サンダー》の対象にできるようになる。

非常に淡白なスペックだが、白単では安定した働きをしてくれるだろう。

  • 名前の元ネタはパリにある「ノートルダム大聖堂」だろう。

サイクル

DMX-13の、マナゾーンがすべてその文明無色カードならば効果を発揮するクリーチャー

関連カード

フレーバーテキスト

  • DMX-13
    その幻影の盾は、ゼロの力を受けて、具現化する。
  • DMD-16
    その翼に「正義」を掲げるジャスティス・ウイングは、正義の象徴であるオーブを操って戦う。

収録セット

参考