《魔龍バベルギヌス》

魔龍バベルギヌス VR 闇文明 (7)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ/グランド・デビル 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、プレイヤーをひとり選ぶ。そのプレイヤーのクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、そのプレイヤーの墓地から、《魔龍バベルギヌス》以外の進化ではないクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出す。

非常に汎用性が高く、を含むマナブーストが可能なデッキならばいずれも採用する価値がある。
自分のフィニッシャーcip持ちをリアニメイトしても良いし、相手のフィニッシャーウィニーに変換することもできる。進化クリーチャーで無ければ何でも呼び出す事が可能なため、かの《勝利宣言 鬼丸「覇」》を出す事も出来る。

当然ながら《カラフル・ダンス》《プライマル・スクリーム》《戦略のD・H アツト》などの墓地肥やしカードと相性がいい。特に《ダンディ・ナスオ》は相手のデッキタイプや場の状況に応じてピンポイントでカードを墓地に落とせるため、銀の弾丸戦術が可能。

自身または適当なクリーチャーを破壊して墓地から大型クリーチャーを出すのが主な使い方だが、状況次第では、相手の《無頼聖者スカイソード》《神門の精霊エールフリート》などのcipで強制的にデッキを消費するカードを呼び出して、ライブラリアウトに追い込むことも可能である。

もちろん《邪帝類五龍目 ドミティウス》《サイバー・G・ホーガン》などバトルゾーンにある自分のクリーチャーcipを使いまわしてもいい。入りのサイバー・G・ホーガンでは必須カードとして扱われる。

少々重いが、様々な使い方ができる便利な一枚である。
その他の活用法については以下を参照。

利用法

その他

  • ドラゴン・ゾンビは全体的にパワーが高めだが、このクリーチャーはわずか1000。もっとも、能力の性質上あまり気にならないだろう。また、非力ながら種族が優秀なため進化元としても使える。

  • アニメ「新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ」では、様々なキャラクターのデッキに入っている。
    アニメ「デュエル・マスターズ ゼロ」では黒城が使い、「デュエル・マスターズ クロス」では、イエスマンやキサナドゥが使用している。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DM-22DMC-61
    死神に育てられたバベルギヌスにとって、魂の移動などたやすいことだ。
  • DMC-54
    希望が存在するとは限らない。
  • DMX-11
    ドラゴンゾンビの粋が詰まった、伝説の魔龍。
  • プロモ(P62/Y13)
    貴殿の戦いの歴史と引き換えられしこの身、貴殿の望む切り札と引き換えよう。 ---魔龍バベルギヌス

収録セット

参考