《ザ・ユニバース・ゲート》

ザ・ユニバース・ゲート R 火文明 (6)
呪文
自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中にフェニックスがあれば、1体につき1ターン、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。(表向きにしたカードの順番を元通りの順序で山札の上に戻す)

DM-22で登場した呪文
エクストラターンを得ることができる、数少ないカード。最大で3ターンも追加できる。

しかしこのカードの効果を発揮させるには、コストが高く専用デッキでなければ召喚も狙えないフェニックスを大量に積まなくてはならないので、事故が発生しやすい。
また、このカードを生かそうとして下準備を進めると場の展開が遅れるのは痛い。

だが、それを乗り越えて作られた専用デッキでは凄まじい威力を発揮する。
一度使った後は二度と相手のターンが来ないということも少なくない。

  • 暫定裁定(2015/10/25時点)だが、数えられるのは「1体につき〜」であるためクリーチャーのみである。フェニックスを持つ呪文《フェニックス・ライフ》《ユニバース・ラピア》でフェニックス化した クリーチャーではないカードではエクストラターンを得られない。 《ユニバース・ラピア》で3ターン追加確定にはならないので注意。
    • おそらくこのカードの登場時点ではフェニックスはクリーチャーしか存在しなかったためだろう。しかし前述のカードとともに収録されたDMX-21版ではテキスト修正はされていない。変更があったのは、表向きにした後の山札の処理を注釈文に追加して分かりやすくした点のみ。
    • DMX-21販促の公式対戦動画において、本来3番目に予定されていた《ザ・ユニバース・ゲート》を含む対戦が、なぜか2週遅れで4番目にずらして公開されたこと、他3本の対戦とは明らかに別撮りであることから、Deadmanをはじめとしたデュエル・マスターズ開発陣もこの「体」問題に気づかずにデザインしていた可能性が高い。元々の3本目に撮っていた動画では、問答無用で3ターンを得る処理を行っていたものと推測される。

  • 漫画「FE」ではザキラ戦にてエスメラルダが使用。見事にフェニックスを3枚引き当て、ザキラの動きを3ターン封じる事に成功する。ちなみにこの3ターン、場にT・ブレイカーであり3度の攻撃で勝てると堂々と宣言されている《究極銀河ユニバース》がいたにも拘らず勝負を決められていない事はファンの間でも尽きない話題になっている。ちなみにその3ターンの詳細は一切描かれていない。

フレーバーテキスト

収録セット

参考