サバイバー(種族)

DM-05DM-06DMD-26に存在する特殊種族

5つの文明全てに存在し、進化クリーチャー以外はサバイバーともう1つの種族を持っている。
サバイバー同士でサバイバー能力を共有することができ、数が並ぶほど強力になっていく。

命名ルール

名前の最後にギリシャ文字がつき、これはレアリティによって変化する。
DMD-26に収録されているカードはこのルールに当てはまらない。
非進化 進化 多種族
(コモン)~α(アルファ) ~・トゥレイト
(~にはギリシャ文字のカタカナ読み)
(アンコモン)~β(ベータ)
(レア)~γ(ガンマ)
(ベリーレア)~δ(デルタ)
ただし、例外的な存在である《究極男》にはギリシャ文字がつかない。

種族欄に記載される際、多種族の場合はスラッシュで分割されるかわりに"[サバイバー]"と表記される。意味はスラッシュによる分割と変わらない。

主なクリーチャー

ブレイズザウルスα(アルファ) C 火文明 (2)
クリーチャー:ロック・ビースト[サバイバー] 1000
SV-パワーアタッカー+1000
サバイバー(このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分の他のサバイバーも上のSV能力を得る)

シェル・ファクトリーγ(ガンマ) R 自然文明 (6)
クリーチャー:コロニー・ビートル[サバイバー] 2000
SV-このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分の山札を見る。その中からサバイバーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。

シグマ・トゥレイト R 火文明 (6)
クリーチャー:サバイバー 9000
進化-自分のサバイバー1体の上に置く。
クルー・ブレイカー:サバイバー

サバイバー種族の最大の特徴は、仲間同士で能力を共有できるサバイバー能力である。サバイバーアイコン以下に書かれた能力を他のサバイバーにも与えることができる。

例えば、ブロッカー《鉄壁の守護者ガリア・ゾール》?バトルゾーンにいる状態で、スレイヤー《ギガリングα》を出す。すると、サバイバー能力によってこれらのクリーチャーブロッカースレイヤーを両方持つようになる。

ただし、共有できるのは、アイコンで示されたサバイバー能力だけである。サバイバーアイコンが付いていない《シグマ・トゥレイト》クルー・ブレイカー《キング・ムーγ》W・ブレイカーは共有できない。

同様に《ビックリ・イリュージョン》を唱えて《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を「サバイバー」に変えた場合も、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》ブレイクしたシールド墓地に置く能力を他のサバイバーが得ることはできないので注意。

基本セット時代のDM-05に登場した古いシステムではあるが、なかなかアクが強く、闘魂編ではメタゲームで活躍することもあった。

しかし、背景ストーリーでは全滅扱いとなり、およそ10年にわたって再録がない不遇の種族であった。長らく冬の時代を過ごしてきたが、革命編に入ると構築済みデッキであるDMD-26が発売。これによってサバイバーは待望の復活を果たすことなった。

味方が増えれば増えるほど強力になっていく性質からコンボ性が強いが、大量展開に長けており強力なデッキを組むことも可能である。

いかにもデュエマらしいトリッキーな動きを楽しみたい人にはおすすめの種族だろう。

  • サバイバー自体はストーリー設定上全滅ということになっており、DM-06以降、新たなサバイバーが出る可能性はほとんどないと思われていた。しかし、DMX-12においてサバイバーを含む特殊種族を全て併せ持つ、《究極男》が登場。例外的な存在とはいえ、10年越しのサバイバーの復活に往年のファンは驚いた。

  • その後2015年8月にはDMD-26が発売。サバイバーの完全復活であり、強力なサバイバーが一気に増えた。
    • 元々過酷な環境に適応していたサバイバーは全滅を免れ休眠状態で生き残っており、アウトレイジとオラクルの戦争後の世界で《電磁星樹アマリンα》が戯れに動かした禁断のプログラム「O.V.E.R.Evo.」によって復活、急速に進化した。

  • ちなみに、漫画の題材がデュエル・マスターズに移行してからサバイバーを使用したのは、悪名高き邪藩 牛次郎である。また、牛次郎もマジック時代はスリヴァーを使用している。
    • この他には「覇王伝ガチ」では熱烈な虫の愛好家である牙虫寺が大虎とのデュエルで使用した。

  • サバイバー(Survivor)とは生存者という意味。

サバイバー種族を持つカード

光文明

水文明

闇文明

火文明

自然文明

多文明

サバイバーの進化

参考

サバイバー(デッキ)

サバイバーを使った種族デッキ

《シェル・ファクトリーγ》能力で軽量サバイバーを大量展開したのち、《シグマ・トゥレイト》《オメガ・ゴライアスδ》を出して一気にとどめを刺すのが基本戦術。

シェル・ファクトリーγ(ガンマ) R 自然文明 (6)
クリーチャー:コロニー・ビートル[サバイバー] 2000

オメガ・ゴライアスδ(デルタ) P 自然文明 (8)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト[サバイバー] 5000+
このクリーチャーを自分のマナゾーンから召喚してもよい。
SV-このクリーチャーのパワーを+5000し、「W・ブレイカー」を与える。
サバイバー

もしくは、《猛毒モクレンβ》《トリトーンβ》マナ手札を増やして《シェル・ファクトリーγ》に繋ぎ、《キング・ムーγ》《雲上の精霊オービスγ》制圧した後に《オメガ・ゴライアスδ》で打点を強化してとどめを刺すという自然タッチした型もある。

これにプレイヤーの好みによって他の文明カードが入り、構築される。

戦法としては《シェル・ファクトリーγ》でサバイバーを並べてから《シグマ・トゥレイト》クルー・ブレイカーで一気にトドメを刺す形のものが主流。
《シェル・ファクトリーγ》は一旦バトルゾーンに出せばマナの続く限り連鎖的にサバイバーを呼べるため、このカードの早期召喚が勝負の鍵といえる。

そのため《青銅の鎧》等のマナブーストカードコスト軽減カード《モビル・フォレスト》が入ることが多い。《フェアリー・ギフト》で高速召喚を狙うのもいいだろう。

環境において

サバイバーがメタゲームの一角を占めていたのは闘魂編環境だろう。前述のように、ビートダウンにはS・トリガーブロッカー《ギガリングα》での相打ちができ、コントロール相手にも《死縛虫グレイブ・ワームγ》《ダーク・ティアラγ》などで制圧できるため、当時はあまり隙のないデッキであった。

しかし聖拳編になると《無頼勇騎ゴンタ》《無頼勇騎ウインドアックス》など速攻を援護するカードが増え、コントロールデッキアクアンホワイトブラック多色を含むことにより頭一つ抜けた存在になり、このデッキはメタゲームから失落した。

当時のメタゲームではサバイバー以外にはリーフ青単アクアンホワイトアクアンブラックなどが環境に存在したが、青単は最初の殿堂入りで、サバイバー多色カードによりコントロールスペックが上がり失墜する。

サバイバー《シェル・ファクトリーγ》《死縛虫グレイブ・ワームγ》などのシステムクリーチャーにより、《アクアン》デッキの強力なドローソースに対抗。能力共有によりクリーチャーの数では勝てないものの、質においてはリーフ青単を上回る事もあった。

DM-06で収録されて以来長らく再録がなかったサバイバーではあるが、革命編に入るとサバイバーをテーマにした構築済みデッキであるDMD-26が発売。古参ファンを歓喜させるとともに、サバイバーデッキにもおよそ10年越しに新たな形が生まれることとなった。

参考