《アクア・スナイパー》

アクア・スナイパー SR 水文明 (8)
クリーチャー:リキッド・ピープル 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを2体まで選び、持ち主の手札に戻す。

DM-01で登場したリキッド・ピープル
初期スーパーレアには珍しい、パワーよりも能力に強さの重きを置いたタイプのクリーチャーcip《テレポーテーション》を撃てる。

2体までバウンスできるので、時間稼ぎには優秀。任意なのでcipを再利用されそうな時は能力を使う必要は無い。

また、手札に戻すのは、相手のクリーチャーでも自分のクリーチャーでもよい。
これ自身を選んで手札に戻すこともできるので、毎ターンこれ自身と相手クリーチャー1体を選べば、恒久的に相手のクリーチャーのバウンスも可能。

初期の除去コントロールで裏技気味に使われていたことがあったが、現在でも何かコンボに絡めて使用することができるかもしれない。

ただし、DMX-04にてコストが1下がり、種族ハンターが追加された完全上位互換《アクア・ナルトサーファー》が登場した。今後はそちらに役割を譲ることになるだろう。

5枚目以降が欲しいか、このカードに思い入れがあるならば、こちらを使ってみるのもいいだろう。

関連カード

《アクア・スナイパー》の姿が見られるカード

フレーバーテキスト

  • DM-01DM-18
    あなたは水の中にいる。あなたに水が襲いかかる。
  • DMX-19
    その射撃の腕は天下無双。ある時には1発の弾丸で2つの標的を打ちとった時もあるという。後の世に言う「一石二鳥」の語源である。

収録セット

参考