レアリティ

パックから出てくる希少度を表したもの。カード表面右下、イラスト真下等に6種類のマークで表現される。

希少度が高い順に
となる。

ベリーレア以上はフォイル加工されている(一部例外あり)。

スーパーレア以下はそれぞれカード右下のマークによって見分けることが可能。
ビクトリーは中央真下や覚醒リンク後の名前の下のマーク、レジェンドカードテキスト欄の右上の表記で見分けられる。

新章デュエル・マスターズ以降はレアリティ表記が記号表記から英字表記に改められた。

  • あくまで通常のパックからの出やすさを示すものであり、実際の価値・希少度には他にも様々な要素が影響する。強力で人気のあるカードだとレアでもスーパーレア以上の価値になることはザラで、再録されていない古いカードが新しいコンボの発見によって突然脚光を浴びるとコモンですらスーパーレア並みの価値に跳ね上がることもある。これらを考慮しないとシャークトレードが起こってしまうこともあるので、トレードを行う前には自分のカードの価値をあらかじめ調べておいた方がよい。

レギュラーエキスパンション1BOX・30パックあたりにおける封入率の比較
※ただし、ビクトリーエキスパンションによって封入率が大きく異なるのでここでは省く。
ダブルビクトリー
レジェンドカード
マスターカード(MDGとMDSを含む)/DG
スーパーレア
禁断レジェンドカード
最終禁断レジェンドカード
ベリーレア レア以上
ドラゴン・サーガ以前 1枚未満 1~2枚 5~6枚 非保証
革命編/革命ファイナル 2枚 併せて3枚 6枚 保証
新章デュエル・マスターズ以後 併せて2枚 3枚 7枚 保証

参考