DM-23 「不死鳥編 第5弾 冥龍王帰還(ジ・エンド・オブ・ユニバース)」

不死鳥編最後のエキスパンション。2007年2月17日発売。全60種類。現在は絶版
基本セットDM-05以来の、シリーズ中5つ目のエキスパンションであり、そのせいかSTバニラクリーチャーの多用などによる数あわせが目立った弾。

内容的には、2体のフェニックス、どれも種族シナジーを推進している新規キーワード能力バイオ・Kバイオ・TL・ゲートG・L・ゲートの登場、DM-22の2大新ドラゴン種族進化クリーチャーの登場と、不死鳥編を総括するものとなっている。

有名なカードとして、
などがある。

《光波の守護者テルス・ルース》を始め、かなり高スペックカードもいくつか存在しているが、前弾のDM-22に比べて大したカードがそこまで多く無く、呪文が1枚も収録されていないのも特徴で、全体的にカードのバリエーション、強さ共に乏しい。
結局、このエキスパンションは目立った人気を得ることができず、「シリーズの5つ目の弾を、無理をしてクオリティを下げてまで出すことはなかったのではないか」などの批判を浴びた。
闘魂編ぶりに奇数弾の法則が顕著に当てはまった不遇のエキスパンションといえよう。

  • この弾のW・ブレイカーの注釈文において「シールドを2枚ブレイクする」という表記ではなく「シールドを2枚破壊する」という表記がなされている。もちろん誤植である。

収録カード

スーパーレア

ベリーレア

レア

アンコモン

コモン

参考