再録

以前に登場したカードが、新しいカードセットに再び収録されること。

古いエキスパンションは生産が終了されてしまい、特にレアリティが高いカードは入手困難になり、古参と新参の間でカード資産に差ができてしまう。(→絶版
再録はそのような格差を解消するために行われる。

基本的には構築済みデッキコロコロパックシリーズ等の特別拡張パックによって一斉に再録が行われる。《ダーク・ルピア》などのように通常のエキスパンションの枠に過去のカードが再録されるケースも稀にある。

  • デュエル・マスターズは他のカードゲームに比べ、再録の頻度が高いといわれる。おそらく低年齢層のプレイヤーに配慮した結果だろう。

  • 再録されたカードは流通量が増えるので値段が下がる。カードを買う側であるプレイヤーには嬉しいが、シングルカードを取り扱うショップには損失を与えてしまう。メーカーにとってはゲームバランスの調整と並んで難しいところだろう。

  • DASHゴールデンリストに指定されたカードは一定期間再録されない。これは中古市場でのシングル価格の暴落を防ぐために制定されたといわれる。この制度はプレイヤーからの非難を浴びたが、中古店からの信用を守るには致し方ないのだろう。

  • エピソードシリーズでは通常エキスパンションでの再録は行われなかったがドラゴン・サーガおよび革命編では打って変わって通常エキスパンションでも多数の基本カードが再録を受けている。

参考