ターン

デュエル・マスターズでは、プレイヤーはターンと呼ばれる一連の流れにそって行動する。

各ターンは一人のプレイヤーによって進行され、ターンにおける行動は基本的に自分のターンにしか行えない。(自分のターンを進行するプレイヤーアクティブ・プレイヤーと呼ぶ。)

ターンが終了したらアクティブ・プレイヤーを交代し、新しいターンを始める。このようにしてターンを繰り返し、どちらかが勝利するまでゲームを進行する。

交互にプレイヤーが交代することから、野球などのように自分と相手とを合わせてひとつのターンだと誤解しやすいが、自分のターンで1ターン、相手のターンで1ターンであり、自分のターンの次のターンは相手のターンである。

ターンは以下の流れで行われる。

  1. ターンを開始する。バトルゾーンにある自分のクリーチャー召喚酔いをすべて解消する。
    また、このタイミングで、バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
  2. 「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。1のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。
  3. アンタップステップ
    自分のすべてのカードアンタップする。
    強制。必ず行わなくてはならない。
  4. ドローステップ
    カードを1枚ドローする。
    強制山札が無くなった場合、ドローの瞬間にそのプレイヤーは敗北する。
  5. チャージステップ
    マナゾーン手札からカードを1枚チャージする。
    任意。行わなくてもかまわない。
  6. メインステップ
    クリーチャー召喚する、呪文唱えるクロスギアジェネレートクロスをする、要塞化する。
    任意。上記の行動を手札マナが許す限り好きな順番で何度でも行える。(マナを支払う行動は基本的にここで行う)
  7. アタックステップ
    クリーチャー攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う。
    任意。攻撃能力を使用できるクリーチャーがいる限り、好きな順番で何度でも行える。
  8. ターンエンド
    ターンを終了する。
    強制。このタイミングで、バトルゾーンにある、「ターンの終わりに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
  9. 「ターンの終わりに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。8のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。
  10. ターンが完全に終わり、アクティブ・プレイヤーを交代する。

参考