不死鳥編

BEFORE:転生編
NEXT:極神編

デュエル・マスターズ5番目のシリーズ。「スペクタクル・ノヴァ」と読む。
転生編から1万年後の世界という背景ストーリー設定があり、それまで存在した種族の大半が姿を消し、同時に多くの新種族が登場した。そのこともあって、フレーバーテキストには時の流れを感じさせる文章や、引き続き生存した種族クリーチャーのなかに過去のクリーチャーとの関連が見られるものがある。

また、このシリーズのテーマとしてフェニックスが再登場し、ほとんどは新システム進化GVによって呼び出すものになっている。ただし、聖拳編期の不死鳥型の風貌とは違い、このシリーズの彼らは全て天体や惑星がモチーフの抽象的なデザイン。さらにほとんどはカードイラストを囲むフレームが特殊な仕様になっている。

その他、「種族文明の枠を超える」ことが試みられた。その結果、2文明にまたがるハイブリッド種族(例:文明と文明に存在するティラノ・ドレイク文明のリキッド・ピープルなど)が登場した。
5種のハイブリッド種族は、それぞれにサポート種族が存在し、かつほとんどのフェニックス進化元であるなど、このシリーズの重要な構成要素となっている。

このセットに当てはまるエキスパンションは、

シリーズの主要要素であるハイブリッド種族進化GVが登場した120枚セット
グランド・デビルを中心に「悪」がテーマ。マッドネス提督サイクルなどで幅を広げた
満を持してドラゴン登場。進化GVより軽めの進化Vフェニックスも生まれた
強大Wフェニックスと前弾新ドラゴン進化を目玉に置いた、呪文無しのエキスパンション

の5つ。エキスパンション5つでシリーズが構成されるのは基本セット以来となる。

種族間の繋がりを重視したシリーズで、シンパシーなどの種族システムも再登場。パワーを分け与えるダイナモ種族クリーチャーも特徴であり、フェニックス以外にも種族デッキを組めそうな進化クリーチャーは数多い。

  • ちなみにシリーズ名が4文字(不死鳥編)のシリーズは未だにこれだけである。

  • 次の極神編以降、このシリーズが始まる際に絶滅した種族が次々に復活を遂げていった。しかし、未だに途絶えたままの種族も若干見られる。

  • パックのパッケージに勝舞は描かれているものの、CMには聖拳編以降のエキスパンションCMで唯一勝舞や勝舞役(及び勝太役)の小林由美子氏のナレーションが一切存在しない。アニメ「デュエル・マスターズ チャージ」の放送が終了し、登場人物と設定をほぼリセットした「新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ」に移行した為だろうと思われる。

参考