背景ストーリー

デュエル・マスターズには、裏設定として超獣世界の物語が存在する。

フレーバーテキストなどから連想できる内容が多い一方、それらを見るだけでは全く分からない裏設定があったりするため、全方位カードファイルなどを読んだ人にしか詳しいことは分からない場合が多い。
味のある内容が多いので、濃いデュエマファンの方は注視してみると面白いだろう。

舞台設定は「とある宇宙の、超獣達が住む惑星」。DM-01当初からこの惑星を中心に物語が進んでいる。漫画「ビクトリー」では勝太がデュエマして宇宙へ旅立ったときに1度確認されている。
つまり、大きく世紀が進んでも舞台となる星は変わらず、文化も多少なりとも継承されてるようである。

タイムラインは
基本セット聖拳編、 200年後⇒ 転生編 1万年後⇒ 不死鳥編極神編 数百年後⇒ 戦国編エピソード2 1万年後⇒エピソード3ドラゴン・サーガ革命編エピソード1終期から分離したパラレルワールドの物語となっている。

上記の通り基本セット聖拳編までは時間軸の進みが緩やかだったようだが、転生編前作の200年後、不死鳥編は1万年後と大きく時代が進んでいる。極神編不死鳥編の直接の続編であり、戦国編前作の数百年後、戦国編からエピソード2までは一続きの物語となり、エピソード3になって1万年の時が経過している。

なお、最初のストーリー、不死鳥編以外は今のところ4弾ずつで区切られている様子である。

背景ストーリーは過去は基本拡張パックの中でしか語られることがなかったが、DMX-06以降特別拡張パックや構築済みデッキの中でも語られるようになった。背景ストーリーが語られる機会が多くなったことで、よりどういう物語が繰り広げられているのか分かりやすくなったといえる。

時代別ストーリー

主要キャラクター・地名・用語(聖拳編以前)

聖拳編

転生編

不死鳥編

極神編

戦国編

神化編

覚醒編

エピソード1

エピソード2

エピソード3