フレーバーテキスト

カードテキストの下に書かれている、デュエル・マスターズ背景ストーリーを語る文章。
フレーバー【Flavor】とは風味・香り付けなどという意味であり、カードに色味を加える文章ということである。

各カードの、テキストが書かれている枠内の下のほうに、小さな文字で書かれている。デュエル・マスターズの空想世界を語るもので、書かれているカードが空想世界ではどんな活躍をしているのかを示している。

なお、これらはあくまでデュエルを盛り上げるためのものであり、 ゲームのルールには全く関わりはない

形式としては、ナレーターのような客観的な記述、またはクリーチャーが喋っていることが多い。他にも、カードの効果を強く意識した主観的なものや、何らかの記録から抜粋したような形式も時折見られる。

  • DM-01DM-02のフレーバーテキストは中村聡(NAC)氏が手がけた。氏は著名なカードゲームプレイヤーでライターやゲームデザイナーでもあり、秀逸なものが非常に多い。

  • フレーバーテキストが何らかの元ネタを持っているものもある程度存在する。(例:《花風の浪士ムネミツ》は陸奥宗光の言葉)

  • 余白があるのにもかかわらず、フレーバーテキストが書かれていないものも多い。しかし、最近のカードにはそのようなものは少なく、特に戦国編は今までよりも遙かに詳しく背景ストーリーを読み取る事が出来る。もっとも、それでもブツ切りなのだが。

  • 弾数を重ねるとともに、フレーバーテキストは徐々に長くなっていく傾向にある。また、空想世界内でのクリーチャーの台詞がそのままフレーバーテキストとして用いられていると思われるものも増えている。

参考