クリーチャーコントロール

クリーチャーを主力にしてフィールドアドバンテージを取りながらバトルゾーンを制圧し、ゲームの流れを支配して勝利するデッキタイプ
クリーチャーによる除去で積極的にアドバンテージをとるデッキと、ブロッカーによる防御で消極的にアドバンテージをとるデッキに大別される。

同じクリーチャーを使うデッキでも、ビートダウン速攻とは異なり、基本的にシールドは終盤に勝負を決めにいく時以外ブレイクしない。
これは「シールドブレイクすると相手が有利になる」というデュエル・マスターズの基本原則に「対応」するためで、速度によってそれに「対抗」する速攻デッキとは根本的にコンセプトに違いがあると言える。

文明とその種族を主力にして組まれることが非常に多い。
これは文明の特徴上、クリーチャーブロッカーに恵まれパワーも高く、さらにクリーチャーの展開と噛み合う能力を持つ《雷鳴の守護者ミスト・リエス》《光器ペトローバ》などの強力カードがあるため。

速攻における「赤(=)+もう一色」、ビートダウンにおける「青赤緑」と同じく、クリーチャーコントロールにおける「白青黒」(アクアン・カラー)は非常にオーソドックスな色構成である。

参考