デュエルロード


全国の玩具・専門店で行われているタカラトミー公認の店舗大会。2014年までは公認大会というとこれを指すのが普通だった。現在は廃止されている。

1店舗あたり毎月最高で4回程行われていた。全国合計では毎月2000回ほど。名称は年度ごとに変更されるが、大きな違いはない。

それぞれ参加者に景品が用意されており、優勝者と上位者、それ以外では貰える物が異なる。貰える物や開催場所などは公式ホームページで確認できる。特にエピソード3以降の優勝者賞は豪華な賞品が多く、人気を博した。のちに有用性が認められた優勝者賞シングルカード価格は著しく上昇することもあった。

2007年からは構築済みデッキを用いた変則レギュレーションも開催されている。こちらは3位までの入賞者には参加賞のほかに賞品が与えられる。こちらも詳細は公式ホームページに記載されているが、自身が使用したデッキによって賞品は変わる。
他には、購入したパックをいくつか開封して、その場でデッキを作るデュエル(>リミット10トッキュー8)が開催されることがある。

2015年6月になってデュエルロードが廃止され、代わりにデュエ祭という競技性の低いイベントとしてリニューアルすることになった。デュエ祭については当該のページを参照。リニューアルされた経緯については優勝者賞のページを参照。

競技性の高い日常的なイベントとしての役回りは、チャンピオンシップ等が引き継ぐ形となった。

デュエルロードに関連する能力を持つカード


参考