5色レインボー

5文明すべてを有する多色カードDM-27で登場。

2~3多色カードと同様、マナゾーンにはタップして置かれる。ただし、マナ数が0になっているため、今までの多色カードとは異なり、マナコストを支払うときにこのカードタップしてマナを生み出すことができない。

ただし、必要なコストマナに加えてさらに5色レインボーのカードタップすることで、任意の文明を1つ追加することができる。

五色レインボーのカードは、基本的には以下の種類の能力を個々で持つ。

このカードに属するクリーチャー種族は以下の19種類。 太字 は5色レインボーのみが存在する。

ジュラシック・コマンド・ドラゴンなどを除き、いずれも多色専用の種族あるいは複数の文明にまたがって存在する種族が多い。全ての文明が揃うという、多色の極致ともいえるカードならではの趣向といえる。

使うまでの文明を揃える手間を考慮して、当然ながら全体的にかなりスペックが高めである。5色フェアリー・ミラクルのような5色デッキを組む際には、常に考慮に入れておきたい。

  • 5色なので当然文明を含むのだが、パワーの下三桁が500の5色レインボークリーチャーは未だに存在しない。

参考