《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》

聖鎧亜クイーン・アルカディアス VR 光/闇文明 (6)
進化クリーチャー:ロスト・クルセイダー/エンジェル・コマンド 9000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化-自分の多色クリーチャー1体の上に置く。
相手は多色ではない呪文を唱えることができない。
W・ブレイカー

《聖霊王アルカディアス》のバリエーションの1つで、《聖鎧亜キング・アルカディアス》のキングと対になるクイーンとして登場。多色以外の呪文を封じる能力を持つ。

単色しか封じることができないとはいえ、その能力はなかなか強力。《デーモン・ハンド》《地獄門デス・ゲート》のような除去をはじめ、多くの呪文を封じることができる。

超次元呪文S・トリガーの多くは単色なので、超次元コントロールヘブンズ・ゲートなど、このクリーチャーを出されただけで苦しい展開となるデッキはそれなりに多い。

という利点があるが、こちらは
という利点がある。
マナブーストリアニメイトのあるデッキには《光神龍スペル・デル・フィン》《偽りの王 ナンバーナイン》、それを使わず多色クリーチャーを採用するデッキならば《聖鎧亜クイーン・アルカディアス》という使い分けがされている。

戦国編で登場したナイトにとっては非常に厄介な存在であり、このクリーチャーを出されると、《魔弾 ベター・トゥモロー》《煉獄と魔弾の印》以外のナイト呪文が使えなくなる。

多色進化なので条件が緩いのも利点。《腐敗聖者ベガ》《魔光騎聖ブラッディ・シャドウ》《戦略のD・H アツト》《猛菌恐皇ビューティシャン》などから気軽に進化できる。
また超次元呪文から出せる多色サイキック・クリーチャー進化元にすれば、デッキの多色比率を高めすぎることなく組み込むことも可能。有名どころは《勝利のプリンプリン》あたりか。

色さえ合えば出すのは難しくなく能力も強力なため、採用できるデッキは多いだろう。逆に呪文を多用するデッキではこのカードの対策は必須と言える。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考