DM-16 「転生編 第3弾 魔導黙示録(オリジン・オブ・パーフェクト・ギア)」

転生編3つ目のエキスパンション。2005年12月17日発売。全60種類。現在は絶版
特定の条件が揃っていれば手札からノーコスト召喚できるG・ゼロ能力が登場。

クロスしていなくても効果を発揮するクロスギアサイクルクロスギア支援など、やはりクロスギア関連のカードが多く収録。
相手の攻撃に緩いロックをかける《ノーブル・エンフォーサー》スレイヤー墓地回収を1枚でおこなう《イモータル・ブレード》など、強力なものも多い。

登場以来よく使われている《解体人形ジェニー》《ヘブンズ・ゲート》もこの弾の収録。この他、後の時代で評価が上がったカードも多く、やや地味ながらもカードプールに与えた影響は非常に大きなエキスパンションだったと言える。

有名なカードとして、
などがある。

また、DM-08以来となるドラゴン進化クリーチャーサイクルが収録された。
これらは他のカードのギミックとあまり関連性がないものの、優良カードが多くても低年齢層に訴求するようなオーバーキルカードにやや欠けるこのエキスパンションには、クリスマス商戦ということもあり、必要不可欠なカード群だったと言える。

  • 表題にオリジンと入っているが、単純に「起源」という意味で使われているだけだろう。転生編期のパックなのでオリジン種族との関係は無い。

  • この弾のカードのベリーレアは何故か文明のマークが光っておらず、初期のベリーレアと同じ光り方になっている。さらに後の再録エキスパションでもこの弾から採録されたベリーレアカードだけ文明のマークが光っていない。

  • 2007年に絶版となっているにも関わらず、それなりに量を扱っているショップだといまだに残っているところもある。やはり人気が出なかったのだろう。

収録カード

スーパーレア

ベリーレア

レア

アンコモン

コモン

参考