ジャンボカード

コロコロコミックと同じサイズに拡大されたカード。

当然デッキには入らないため、サイキックドラグハートでなければゲームに使用することは不可能。主な用途は観賞用のコレクションやB5サイズ対応の下敷きである。

長らく実用品ではなかったが、ドラゴン・サーガよりついに公式大会でも用いることのできるジャンボカードが登場。《銀河剣 プロトハート》/《星龍解 ガイギンガ・ソウル》をはじめ、少しずつ数を増やしている。だがスペースを取るので、他のプレイヤーの邪魔にならないように使用したい。

メタルカード3D龍解にも言えるが、「超次元ゾーンは公開情報」という性質を利用し、大きさや材質にこだわらないギミックを次々に打ち出してくるのはデュエル・マスターズならではの試みと言える。

  • 大きさはA5のサイズ。使用する場合はこの大きさのハードケースをサイドローダーとして使うとよいだろう。

  • カードの大きさが通常のものと違いすぎるので、大会で使用できるものでも買取を拒否する店が多い。このためか、シングルカードで見かけることは少ない。

ジャンボカード一覧

参考