構築済みデッキ

買ってすぐに遊べるように40枚のカードが一つのデッキとして入っているセット。
多くが漫画のキャラクターが劇中で使用しているデッキをモデルにして作られたものになっている。

かつては初心者にも分かりやすいようにバニラ準バニラが収録されることも多かったが、DMC-32 「マーズ・フラッシュデッキ」DMC-33 「エッジ・オブ・ドラゴンデッキ」以降格段にデッキの完成度が高くなった。

特にスーパーデッキシリーズの完成度は飛びぬけて高く、そのまま公認大会に出てもそれなりに戦えるほどの強さを持つ。使いやすいカードが多く、初めて遊ぶプレイヤーが購入するデッキとしては最適。

構築済みデッキ限定カードや高レートの再録カードも目玉の一つ。上級者にもそれらを手に入れる手段として重宝されるだろう。

  • 各エキスパンションの最初に出るデッキはビートダウンが多い傾向にある。発売される時期は多くが春なので、新規プレイヤーを獲得する為にシンプルな内容にしているのだろう。

  • 2006年までは初心者向けのスターターセットが毎年発売されていたのだが、DMS-05を最後にしばらくの間途絶えていた。おそらくバニラ準バニラが多く封入される都合上、弱いセットにならざるを得なかったためだろう。

  • その後シリーズ一新の「スタートダッシュ・デッキ」を期に再び毎年春にスターターセットが発売されている。ただし、「1stデッキ」はアウトレイジオラクルの関係が分かり難く初心者にはやや取っ付きにくい印象があった為リニューアル後初の「年度初めのデュエマ離れ」が起きていた。

  • 「構築済みデッキ」以外に「キャラクターデッキ」「テーマデッキ」などと呼ばれることもある。

  • ビギニング・ドラゴン・デッキ はスーパーデッキシリーズを髣髴とさせるような特殊ケースに封入されているが、カードが20枚ごとにラッピングされて封入されているので、スーパーデッキシリーズのように開けただけでカードが飛び散ったりはしない。なお、このデッキは「ドラゴン・サーガ」シリーズのスターターデッキであるが、これまでのスターターデッキのように専用デッキケースが同梱されていない。

  • ビギニング・ドラゴン・デッキシリーズ以降のスターターデッキは3文明分が同時発売になっているが実はパワーバランス的には拮抗しており無改造でもプレイング次第では逆転のスリルを楽しめるようになっている。このうち現在までに火文明と光文明が皆勤賞となっている。

スターターデッキシリーズ

スーパーデッキシリーズ

変形デッキシリーズ

マスターズ・クロニクル・デッキシリーズ

コロコロコミック付録デッキ

エントリーデッキシリーズ

構築済みスターターセット

その他構築済みデッキ一覧

参考