砂場(Sand Box)は、Wikiの投稿の練習をしたり、書式の確認をするために自由に編集してよいページです。

半角>で始めると引用文になります。

サイクルの下書き

正しい編集の仕方

誤った編集例

《暗黒皇グレイテスト・シーザー》

暗黒皇 グレイテスト・シーザー  火/闇 文明  SR  (6)
クリーチャー: アーマード ドラゴン/ドラゴン ゾンビ/ナイト 13000
マナゾーンに置く とき 、このカードはタップして置く。
進化 -自分のナイト クリーチャーまたはドラゴンのいずれか 体を重ねた上に置く。
このクリーチャーか攻撃する とき 、自分の墓地にある闇または火の呪文を、コストの合計が 以下になるように好きな枚数選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を好きな順序で自分の山札の一番下に置 いてもよい
T・ ブレイカー

よくある誤り一覧(赤字の部分がWikiの表記上の誤り、青字の部分がルールにも影響する誤り)
  • まず絶対にアットウィキモードで新規ページを作ってください。 ワープロモードでは絶対に作らないで下さい。管理人さんの手間が増えます。
  • 日本語のルビが一般的ではない読み方の場合は括弧を付けてちゃんと記入してください。(暗黒皇(ダーク・カイザー)、ダークナイト(神砕き)、など)
  • 一番上の行はカード名レアリティ文明マナコストの順番で記入してください。上記はレアリティ文明が逆になっています。
  • 文明は光/水/闇/火/自然文明 の順番で記入してください。上記の火/闇文明は逆です。
  • カードタイプは正しく明記してください。この場合、進化クリーチャーなのに通常のクリーチャーとなっています。また、その右のコロンも半角になっています。
  • 英数字は半角、中点(・)とコロン(:)は全角で書きましょう。上記はアーマード"・"ドラゴン、ドラゴン"・"ゾンビ、ナイト"・"クリーチゃー、"SR"、進化"V"、"T・"ブレイカー、"2"体、コストの合計が"7"、と、誤りだらけです。
  • 任意強制かをはっきり記入しましょう。 これはルールにも影響を及ぼすので必ず間違えないでください。 上記は呪文を唱えた後に山札の一番下に置くことが任意となっており、誤りです。
  • 「○○する 」など、漢字や平仮名の差異などもできるだけ明確にしましょう。DM-09以前は平仮名ですがDM-10以降は漢字になっています。原文のまま正確に記入してください。また、革命編以降はテキストの書き方も変更されているので気をつけてください。
  • 上記の誤ったカードテキストではナイトの部分がリンクされていますが、カードテキストの部分はリンクを作成しないでください。([[]]で囲まないで下さい)
  • カードテキストを記入したり変更する場合は実物のカードテキストをよく確認して正しく記入してください。 カードを所有していない方はデュエル・マスターズ公式HPなどで実物のカードを見て編集しましょう。 他のサイトなどで記載されたものをそのままコピペするなどは絶対にやめてください。

正しい編集例

《暗黒皇グレイテスト・シーザー》

暗黒皇(ダーク・カイザー)グレイテスト・シーザー SR 闇/火文明 (6)
進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/ナイト 13000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化V-自分のナイト・クリーチャーまたはドラゴンのいずれか2体を重ねた上に置く。
このクリーチャーか攻撃する時、自分の墓地にある闇または火の呪文を、コストの合計が7以下になるように好きな枚数選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
T・ブレイカー

その他

  • 何か問題があればラウンジで話し合ってください。 勝手に編集合戦をされてもお互い困るだけです。何か伝えたいことがあれば今編集している方へで。
  • 今ある書き方を大幅に書き換えるような行為をする場合、むやみに消さず、//などで過去に書いてあった文を残しておくと、他の編集人が分かりやすいです。
  • カードテキストは段落を空けないでください。それ以外の部分は、できるだけページの見易さのために改行したり、一行分だけ段落を空けるよう心がけたほうがいいです。ですが、 基本的に 二行分以上段落を空けないでください。 よくフレーバーテキストや収録セットなどの辺りで見受けられます。
  • 何かと厳しいかもしれませんが、ページは基本的に誰でも直せるので気軽に編集してください。 ただし青字の部分は絶対に守ってください。

デッドリンク一覧

ページ名を間違えていたり、ページが未作成だったりで、デッドリンクになっているリンクの一覧。

砂場(Sand Box)の1番上に戻る