※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


砂場(Sand Box)は、Wikiの投稿練習や書式確認のために自由に編集してよいページです。


半角>で始めると引用文になります。


デッドリンク一覧

ページ名のミスやページの未作成によりデッドリンクになっているリンクの一覧。



削除要望のあるページ一覧

  1. カード名の打ち間違い、不必要なデッキページ、荒らし用記事、ワープロモードなど
  2. 追加,希望はご自由に
  3. いくつか使えそうなものはなるべく使いまわせるよう善処するが…

《レレレのおじさん》
《いんきんたむし》
《地獄問デス・ゲート》
↓うるせぇ口出しするなボケカス
《ファッキン》
《地獄聞ス・ゲート》
《龍神へヴィ》
覚醒ダーツ
《不屈!熱血!!テスタ・ロッサ》
《黒神龍へヴィ・ケルベロス》
《剣豪の覚醒者クリムゾンGENJI・XX》
《時空の剣士GENJI・XX》
《時空の剣士GENJI・XX》
《時空の剣士GENJI・XX》
《超獣軍隊 べアフガン》
リベンジチャンス
黒神龍ツクヨミ
《ヴォルグ・サンダ―》
ボルシャックマスターズ
DMC-56 「スーパーデッキサーガ ザ・サムライ・レジェンド」
《無敵城 シルヴァー・グ口ーリー》
DMC-25 「勝舞紅蓮鋼速(しょうぶフルメタル・ファイアー)デッキ」
戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン 
《無敵城シルヴァー・グローリー》
偽りホーガン
《真聖教会 エンドレス・へヴン》
バンプアップ
トップペ-ジ
《ガンバG》/《ガガン・ガン・ガガン》
*DMD-18 「スーパーVデッキ 燃えよ龍剣 ガイアール」
イラスト替えプロモーション・カード
メタリカ(種族)
[[《死神の邪剣デスライオス》]]
[[《死神の邪剣デスライオス》]]
《ガンバG》/《ガガン・ガン・ガガン》
《ガンバG》/《ガガン・ガン・ガガン》
《ハザード・オウ禍武斗》/《禍武斗の轟印》
《鉄拳の構え 幻惚》/《テッケニア・スパーク》
《奇石 ミクセル》/《ジャミング・チャフ》
《イチゴッチ・タンク》/《レッツ・ゴイチゴ》
《ボイズン・ティー》
《禁断 U トルーパ》
《禁断 C マーモ》
デュエルマスターズ 超ベスト
《時空の嵐ストームXX》》


サイクルの下書き








正しい編集の仕方


誤った編集例

《暗黒皇グレイテスト・シーザー》


暗黒皇グレイテスト・シーザー 火/闇文明 SR (6)
クリーチャー:アーマードドラゴン/ドラゴンゾンビ/ナイト 13000
マナゾーンに置くとき、このカードはタップして置く。
進化-自分のナイトクリーチャーまたはドラゴンのいずれか体を重ねた上に置く。
このクリーチャーか攻撃するとき、自分の墓地にある闇または火の呪文を、コストの合計が以下になるように好きな枚数選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を好きな順序で自分の山札の一番下に置いてもよい
T・ブレイカー

よくある誤り一覧(赤字の部分がWikiの表記上の誤り、青字の部分がルールにも影響する誤り)
  • 日本語のルビが一般的ではない読み方の場合は全角の括弧を付けてちゃんと記入してください。(暗黒皇(ダーク・カイザー)、ダークナイト(神砕き)、など)
  • 一番上の行はカード名レアリティ文明マナコストの順番で記入してください。上記はレアリティ文明が逆になっています。
  • 文明は光/水/闇/火/自然文明 の順番で記入してください。上記の火/闇文明は逆です。
  • カードタイプは正しく明記してください。この場合、進化クリーチャーなのに通常のクリーチャーとなっています。また、その右のコロンも半角になっています。
  • 英数字は半角、中点(・)とコロン(:)は全角で書きましょう。上記はアーマード"・"ドラゴン、ドラゴン"・"ゾンビ、ナイト"・"クリーチゃー、"SR"、進化"V"、"T・"ブレイカー、"2"体、コストの合計が"7"、と、誤りだらけです。
  • 任意強制かをはっきり記入しましょう。これはルールにも影響を及ぼすので必ず間違えないでください。上記は呪文を唱えた後に山札の一番下に置くことが任意となっており、誤りです。
  • 「○○する」など、漢字や平仮名の差異などもできるだけ明確にしましょう。DM-09以前は平仮名ですがDM-10以降は漢字になっています。原文のまま正確に記入してください。また、革命編以降はテキストの書き方も変更されているので気をつけてください。
  • 上記の誤ったカードテキストではナイトの部分がリンクされていますが、カードテキストの部分はリンクを作成しないでください。([[]]で囲まないで下さい)
  • カードテキストを記入したり変更する場合は実物のカードテキストをよく確認して正しく記入してください。カードを所有していない方はデュエル・マスターズ公式HPなどで実物のカードを見て編集しましょう。他のサイトなどで記載されたものをそのままコピペするなどは絶対にやめてください。

正しい編集例

《暗黒皇グレイテスト・シーザー》


暗黒皇(ダーク・カイザー)グレイテスト・シーザー SR 闇/火文明 (6)
進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/ナイト 13000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化V-自分のナイト・クリーチャーまたはドラゴンのいずれか2体を重ねた上に置く。
このクリーチャーか攻撃する時、自分の墓地にある闇または火の呪文を、コストの合計が7以下になるように好きな枚数選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
T・ブレイカー

その他

  • 何か問題があればラウンジで話し合ってください。勝手に編集合戦をされてもお互い困るだけです。何か伝えたいことがあれば今編集している方へで。
  • 今ある書き方を大幅に書き換えるような行為をする場合、むやみに消さず、//などで過去に書いてあった文を残しておくと、他の編集人が分かりやすいです。
  • カードテキストは段落を空けないでください。それ以外の部分は、できるだけページの見易さのために改行したり、一行分だけ段落を空けるよう心がけたほうがいいです。ですが、基本的に二行分以上段落を空けないでください。よくフレーバーテキストや収録セットなどの辺りで見受けられます。
  • 何かと厳しいかもしれませんが、ページは基本的に誰でも直せるので気軽に編集してください。ただし青字の部分は絶対に守ってください。


FAQ実験所 
《ビックリーノ》
【公式引用】
Q.相手が「S・トリガー」を持つカードを、S・トリガーではなく普通にコストを支払って使いました。どうなりますか?
A.「S・トリガー」として使ったかどうかにかかわらず、カードが「S・トリガー」を持っていればこのクリーチャーは破壊されます。
Q.相手がシールドゾーンにある間に条件付きで「S・トリガー」を得るカードを、S・トリガーではなく普通にコストを支払って使いました。どうなりますか?
A.そのカードは「S・トリガー」を持っているカードとみなされませんので破壊されません。
Q.相手のバトルゾーンにいるクリーチャーが相手のシールドゾーンにあるカードに「S・トリガー」を与えています。相手のシールドをブレイクしてその「S・トリガー」を使用した場合どうなりますか?
A.相手が「S・トリガー」を持つカードを使ったことになりますので、このクリーチャーは破壊されます。

【具体的なカードに変更】
Q.相手が《フェアリー・ライフ》 をS・トリガーではなく普通にコストを支払って使いました。どうなりますか?
A.「S・トリガー」として使ったかどうかにかかわらず、カードが「S・トリガー」を持っていればこのクリーチャーは破壊されます。
Q.相手が《タマタンゴ・パンツァー》をS・トリガーではなく普通にコストを支払って使いました。どうなりますか?
A.そのカードは「S・トリガー」を持っているカードとみなされませんので破壊されません。
Q.相手のバトルゾーンに《星龍パーフェクト・アース》がいるときに、相手のシールドをブレイクしてその「S・トリガー」を使用された場合どうなりますか?
A.相手が「S・トリガー」を持つカードを使ったことになりますので、このクリーチャーは破壊されます。

《ニクジール・ブッシャー》
Q.コストを支払うかわりに、クリーチャーとシールドと手札を相手のものから選んで自分の山札の下に置くことができますか?
A.いいえ、この方法で山札の下に置くことができるのは自分のクリーチャーとシールドと手札のみです。
Q.この能力で山札の下に置くクリーチャーとシールドと手札の順番は好きなように決めて構いませんか?
A.はい。好きな順序で置くことができます。このとき相手にどの順番で置いたかを知らせる必要はありません。




砂場(Sand Box)の1番上に戻る