《タイタンの大地ジオ・ザ・マン》

タイタンの大地ジオ・ザ・マン UC 自然文明 (6)
サイキック・クリーチャー:ガイア・コマンド/エイリアン 5000
自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
《イオの伝道師ガガ・パックン》と覚醒リンク後⇒《貪欲バリバリ・パックンガー》

DMR-01で登場したサイキックガイア・コマンド/エイリアン
自分のターンの終わりに任意マナ回収を行う。

マナ回収が優秀な能力であることは、《黙示賢者ソルハバキ》《ストーム・クロウラー》などで実証済みである。ゲーム序盤にマナに埋めた高コストカードを、必要な時に使用することができる。
ネクラ超次元青黒緑超次元と言った自然の入るコントロールで、デッキを安定させるために投入される場合が多い。

回収のタイミングがターンの終わりであるため、回収したカードをそのターンに使用することはできない。即効性では既存のマナ回収カードに劣るため、毎ターン回収できる持続性と、サイキック・クリーチャーの性質による腐りづらさを活かしたい。

不用意に攻撃しなければ確実に1枚はマナ回収できるため、他のシステムクリーチャーより比較的除去に対して強い。超次元ゾーンに用意しておければ心強い存在だろう。

  • タイタン(Titan)は土星の衛星の1つ。地球によく似た地形(陸地、海、川)や気象現象(雨、雷)があり、海中では生命が誕生する可能性も考えられている。

フレーバーテキスト

収録セット

参考