《霞み妖精ジャスミン》

霞み妖精ジャスミン C 自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー 1000
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

DMR-01で登場したスノーフェアリー
cip自壊することによって、山札の上カードマナゾーンに置く。性能的にはクリーチャー《フェアリー・ライフ》と言って差し支えない。

自然基本カードの一枚であり、2コストマナブーストの新たな選択肢。DMR-01での登場以来、《フェアリー・ライフ》とともに非常に多くのデッキで使用されている。

マナが充分揃っているであろう終盤に引くと腐り気味になってしまう点も本家と一緒だが、クリーチャーであり墓地回収が容易な点、バトルゾーンに残せばアタッカーとして利用できる点ではあちらを上回る。

このカードの登場で、サイバー・G・ホーガンや、デッキ進化を多用するデッキ等、呪文の比率を上げたくないデッキにも2コストの手軽なマナブーストを投入できるようになった。

このカードの特性を最大限に活かせるのはスノーフェアリー種族デッキだろうか。序盤のマナブーストの後に墓地に行くため、《ダイヤモンド・ブリザード》《ダイヤモンド・カスケード》能力回収しつつ再度利用することが出来、非常に無駄が無い。

  • 2015年3月14日発売のコロコロアニキ第2号に付属したプロモ版カードイラストは、長きにわたってコロコロコミックで活躍している漫画家「かしもとまなヴ (旧:樫本学ヴ)」氏が担当。妖精のかわりに、彼の代表作である「コロッケ!」の主人公「コロッケ」とその相棒の「メンチ」が大きく描かれている。また、その周りには同じく代表作の「学級王ヤマザキ」の主人公「ヤマザキ」や月刊コロコロコミックで2013年10月号から連載中の「ぷにゅぷにゅ勇者 ミャメミャメ」の主人公「ミャメミャメ」も描かれている。
    • フレーバーテキストの「ハンバーグー」とは前述の「コロッケ」の必殺技の一つである。ただし、そちらは炎を纏った拳で殴りつける技なので、どちらかというと文明のイメージに合う。

  • 「ビクトリーV3」では単独のキャラクターとしても登場。第27話にてカツドン(正確には《武闘将軍 カツキング》)に一目惚れし、オラクルの影響ではなく「愛の力」で実体化。カツドンドロン・ゴーさせようと、痛めつけるためにバットを持ち出す等、少々愛が過ぎて猟奇的に描かれている。その後は自分を倒したブータンに惚れ、彼を追いかける所で話は終わる。この時、カードイラストでは描かれていなかった「目」が描かれていた。
    • このジャスミンの声を担当していたのは日高里菜氏である。なおこの話以降、セリフこそないがジャスミンをデュエル終盤で召喚しても自壊せずにアタッカーにまわす場面が多くなっている。ちなみに、日高氏が声を担当した個体は第38話でも再登場している。また、この話以降ジャスミンの3Dグラフィックが用意されるようになった。

サイクル

DMD-04にて、火文明にも登場した。

関連カード

フレーバーテキスト

  • DMR-01(通常版)
    命を育むため、ジャスミンは自らの命をかけた。
  • DMR-01 (MODE→CHANGE) 
    土に還ることが私の幸せ。そして大きな実が育てばいい。――霞み妖精ジャスミン
  • DMD-03
    私の生命が、希望の花になる。それがきっと幸せなこと。――霞み妖精ジャスミン
  • DMX-12
    ジャスミンの素直な働きは多くの人に愛された。そう、ジャスミンの花言葉は、素直。
  • DMX-14
    友達になろうよ!――霞み妖精ジャスミン
  • DMD-13
    みんなが活躍できるように、せっせと種をまきましょう。 ---霞み妖精ジャスミン
  • DMX-16
    私は魂を投げ出すのではありません。大地と一緒になるだけです。
  • DMD-25
    ファーッハッハッハッ!煉獄の儀式があるかぎり、邪眼一族は不滅!! ---邪眼皇ロマノフⅠ世
  • DMD-33
    あたしも覇王復活の為にがんばっちゃうの。 ---霞み妖精ジャスミン
  • DMX-24
    マナはいかがですか、ご主人様? ---霞み妖精ジャスミン
  • DMD-34
    私の後にハムカツマン、そしてドギラゴン銀刃が必勝パターンなのよ! ---霞み妖精ジャスミン
  • 鬼アツ!キラッキラ黄金(ゴールデン)パック!! Vol.2(P47/Y11)
    花でいっぱいになーれ!
  • プロモ(P48/Y12)
    八重子「やっぱりジャスミン様には助けられますのよ!」
    リリィ「うむ!わらわもいつも世話になってるのじゃ」
    アン「この働きっぷりにはアンちゃんも汗顔の至りっす」
    トモ「トモちゃんチェックです!」
  • プロモ(P99/Y13)
    ハンバーグー! ---コロッケ

収録セット

参考