cip


C omes   I nto   P lay」の略語。
「cip能力」または単に「cip」で「このクリーチャー(ないしはウエポンフォートレスフィールド等)がバトルゾーンに出た時」という誘発条件のトリガー能力を意味する。

基本的には召喚プレイ)以外でバトルゾーンに出た場合も有効である。

青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) C 自然文明 (3)
クリーチャー:ビーストフォーク 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。

アクア・サーファー UC(R) 水文明 (6)
クリーチャー:リキッド・ピープル 2000
S・トリガー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

この能力を持つクリーチャーは、バトルゾーンに出すだけで能力トリガーする。出した時点でとりあえず一つ仕事をこなしているため、誤算が少なくて使いやすい。

有名なものとして、《解体人形ジェニー》《青銅の鎧》《アクア・サーファー》が挙げられる。使用感は呪文を内蔵したクリーチャーといったところ。

クリーチャーなので、《光神龍スペル・デル・フィン》などで呪文唱えることができない場合でも使うことができる。

バトルゾーンに出た時にトリガーする能力に関連するカード



ルール








その他

  • 俗に「cip効果」と言われることがあるが、cipが意味する「バトルゾーンに出る」はトリガー能力の効果節ではなく誘発条件節なので、適切な表現ではない。





  • コロコロコミックや公式HPでは"出た時効果"と呼ばれる場合が多い。

  • アニメでは"登場時能力"と呼ばれることが多い。

  • 同義語に「187能力」という言葉がある。詳しくは下記を参照。


187能力


元々はマジック・ザ・ギャザリングのカード、《ネクラタル/Nekrataal》が大量のクリーチャーを破壊していたことから、アメリカ・サンフランシスコ警察の殺人事件コード187を付けられたのが由来。
本来はcip能力を持つクリーチャーのことを「187クリーチャー」と呼ぶが、この俗語が輸入される際に変化してそのまま「187能力」という呼称が広まった。

ネクラタル/Nekrataal (2)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
先制攻撃
ネクラタルが場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
2/1

  • 日本語読みをした「嫌な能力」ではない。発祥がアメリカのため「ワン・エイティ・セブン」と読む。

参考