《ドンドン吸い込むナウ》

ドンドン吸い込むナウ R 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せてから手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、クリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

DMR-03で登場したユニークな名前の呪文
「ドンドン○○ナウ」呪文サイクル
同弾のサイクル中でも群を抜いて使用率の高い、優秀なカードである。

自分の山札の上5枚の中から1枚を手札に加え、それがまたは自然であればバトルゾーンにあるクリーチャーを1体バウンスができる。サーチによる後続の確保とバウンスによる除去を1枚で行えるため、既存のカードよりも格段にテンポアドバンテージを取りやすい。コスト4と軽いため手打ちがしやすく、各種超次元呪文《焦土と開拓の天変》などにスムーズに繋げられる。

バウンスの範囲は自分を含むので、出したcipクリーチャーを再利用することもできる。有り難いことに任意なので、無理にバウンスする必要も無い。

序盤から終盤まで腐ることが少なく、S・トリガーを持つことで防御面の強化にもなる。似たような役割の《ライフプラン・チャージャー》《フェアリー・シャワー》と比べると、マナブーストはできない分、S・トリガーバウンスができる点が優秀なのでデッキによって使い分けたい。

同時期に登場した《超電磁コスモ・セブΛ》との相性も良く、この2枚によって、青赤緑ビートダウンは大幅に強化されることになった。

総じて高い汎用性を持つカードであり、青赤緑赤青青緑5色コントロールなどのデッキでは必須カードとして扱われ、その優秀さを存分に発揮している。逆に、そのようなデッキとのゲームではこのカードの存在に警戒したい。

  • 革命編に発売されたDMD-26では旧枠のイラスト替えバージョンではあるが3枚も収録されたため、格段に集めるのが楽になったと言えるだろう。

  • DMX-22ではイラストが微妙に異なるAバージョンとBバージョンの2種類が存在し、間違い探しとなっている。ちなみに正解は(以下反転)。
  1. 中央で吸い込まれているクリーチャーの有無。
  2. 中央で吸い込む渦の向きが時計回りか反時計回り。
  3. 左上のクリーチャーの角が2本か3本。
  4. 左側の機械の形が楕円か菱形。
  5. 左から二番目の機械のフレームが直線か波状。
  6. 機械内部のランプの形が横長か球体。
  7. 右下のクリーチャーが《T・アナーゴ》か《龍覇 ニンジャリバン》。

  • 「吸い込む」とあるが、このカードイラストは扇風機をモチーフにしたものであり、本来は「吐き出す」が正しい。MODE→CHANGE版のイラストでは迫力が増した分、より吐き出していることが分かりやすくなっている。

サイクル

DMR-03の「ドンドン○○ナウ」呪文サイクル敵対色を指定する追加効果が有り、すべてS・トリガーを持つ。

フレーバーテキスト

  • DMX-22(b50/???)
    間違い7つ、みつかるかな? ---Aバージョン
  • DMX-22(b51/???)
    間違い7つ、みつかるかな? ---Bバージョン

収録セット

参考