バニラ

能力を持たないクリーチャーのこと。
「バニラクリーチャー」「バニラカード」とも呼ばれる。

カードテキスト欄に何も書かれていない→テキスト欄が真っ白→バニラ」または「バニラアイスクリームのように基本的でシンプル」という流れで名づけられた説が有力。

カード内では「カード能力が書かれていないクリーチャー」と表現されている。

不死身男爵ボーグ C 火文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド 2000

氷菓の超人(バニラ・ジャイアント) C 自然文明 (4)
クリーチャー:ジャイアント/アンノイズ 5000

パワー種族以外に評価できるポイントが存在しないため、多くのデッキでは敬遠される。強いて言えばデメリットが無い事がメリットメリットが無い事がデメリットと言えるだろう。

ただしパワーが安定していることが多いので、軽いものならば進化元シンパシー要員として採用が検討できる(《アクア戦闘員 ゾロル》など)。また、コストに対してパワーが高く設定されている《予言者クルト》《無垢の面 ラニヴ》《破界の右手 スミス》などの評価も高い。

見方を変えれば、文章欄に何も書かれていないという事は「複雑な効果を考える必要がなく、カードの役割・用途などを把握しやすい」という事でもある。そういう性格のカードが今もなお収録され続けているのは、ある種の「初心者への救済措置」と言えるかもしれない。

しかし現在は非常に優秀な構築済みデッキが販売されているので、初心者ですら見向きもしないことが多い。

長らくハズレカードとして扱われてきたバニラだが、エピソード2《アクア・ティーチャー》《駱駝の御輿》の登場すると、物量に物を言わせるバニラビートというデッキが組めるようになった。

2~4コストのバニラならば採用圏内となるので、以前に比べるとかなり待遇は良くなったと言えるだろう。サポートカードも数を増やしており、今後もバニラの躍進に期待がかかるところである。

ルール

その他

  • 拡張パックはカードくじとしての側面も持つ。弱いバニラや準バニラが収録されるのは強力なカードを引き立たせるためでもあるのだろう。

  • DM初期からバニラのパワーはコスト×1000を基準に作られてきたが、何らかの能力を持ったカードはこれよりも総合性能が1コスト分程度高い場合が多い。バトルで有利になりすぎることを防ぐための考慮と思われる。

  • 現時点では1~7コストにバニラが存在する。

バニラサポートカード

参考