《神人類 ヨミ》

神人類 ヨミ  ≡V≡  無色 (8)
クリーチャー:ゴッド・ノヴァ/オラクル 12000+
このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引いてもよい。
T・ブレイカー
中央G・リンク(このクリーチャーまたは自分の他のゴッドをバトルゾーンに出す時、自分の好きな数のゴッドからカードを1枚ずつリンクを外してもよい。その後、このクリーチャーを「右G・リンク」または「左G・リンク」とあるゴッドにリンクしてもよい)
このクリーチャーがカード3枚でリンクしていれば、自分のシールドはブレイクされない。

左右とG・リンクしていれば一切シールドブレイクされない、非常に高い防御力を誇る。
《海底鬼面城》《ローズ・キャッスル》のようなシールド身代わり効果のないも安定して使うことができる。
但し、このカードを含めバトルゾーンに3体ゴッド・ノヴァをそろえるのは簡単ではないので、無色ゴッドサポートを有効に使いたい。
また地味であるが召喚時の3枚ドローも強力。3体リンクへの道へ確実に近づけてくれる。

  • 設定上ではオラクルの最上位とされ、ゴッド・ノヴァに魂を吹き込んだことで「神人類」と呼ばれるようになったとされる。
    • オラクルの最上位でありながら位階を持たないのは、自身が信者ではなくであるからだろう。

  • 今までのビクトリーとは違い、赤色で加工されている。シークレットカードには、金色、緑色、紫色で加工されているものが存在し、全種類集めるのにはかなりの苦労を要する。

  • 漫画「Duel Mastrs Rev.」にて、黒澤恵里の弟、世観として登場。PREVO実験の最高傑作として、ゴッドを操る力「神人類」を得たが、その強大な力を恐れた父親に能力と魂をカードとしてブラック・ボックスに封印されていた。PREVO以外を旧人類とみなし、彼らを滅ぼして神人類の世界を築くべく、封印を解いた白鳥 愛実に憑依した。豪華客船での敗北後は黒澤世観本人として復活し、虹矢 未来に再度デュエマを挑む。

  • アニメや漫画、そして背景ストーリーでのヨミはどれも性格などの描写が異なっている。ここまで描かれ方が異なっているクリーチャーも珍しい。

  • 由来は日本神話における死者の世界「黄泉」。

  • ヨミいわく、「全能なる神」。

リンク対象

関連カード

収録セット

参考