DM-07「闘魂編 第2弾 時空超獣の呪(インビンシブル・チャージ)」

闘魂編2番目のエキスパンション。2003年9月25日発売。全60種類。現在は絶版
「チャージ」のエキスパンション名通り、闘魂編の主要システムであるチャージャーがこの弾で初登場。「攻撃されないクリーチャーステルス能力、劣勢で効果を発揮するクラッチカードも生まれ、タップ能力を持つクリーチャーもさらに数が充実した。

だが、全体的にそれらのカードはカードパワーに難がある弱いものばかりで、実際に使われていたカードはほんの一握りである。
弱い収録カード群は奇数弾の法則をきっちり守ってしまい、このエキスパンションの売り上げは芳しくなかった。特にスーパーレアベリーレアなどのフォイルカードは酷いものが多く、前後の弾のフォイルと比べるとその差は歴然。
デュエル・マスターズレアリティが強さに直結するわけではないと言うことを、別の意味で教えてくれる珍しいエキスパンション

有名なカードとして
などがある。

主要システムのカードが弱めな一方で、高性能除去呪文《地獄万力》S・トリガー封殺クリーチャー《呪紋の化身》の2枚は強力で、しばしばこの弾はそれらのためだけのエキスパンションと揶揄された。しかし前者は《地獄スクラッパー》の登場で出番を奪われ、後者はプレミアム殿堂になってしまう。

  • あまりにも売り上げが酷かったので、絶版しても不死鳥編ぐらいまでは売れ残りによる小売りも散見され、現在でも極稀に売れ残っているほど。
    前後の弾であるDM-06DM-08と比べると、当時の人気でも歴然の差があった悲しいエキスパンション

収録カード

スーパーレア

ベリーレア

レア

アンコモン

コモン

参考