《光器左神サマソニア》

光器左神サマソニア P 光文明 (5)
クリーチャー:ゴッド・ノヴァ OMG/メカ・デル・ソル 4000+
このクリーチャーまたは自分の他のゴッド・ノヴァ OMGをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。
左G・リンク(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、「中央G・リンク」または「右G・リンク」を持つゴッドの左側にリンクしてもよい。リンクしたゴッドは、各ゴッドの特性〔パワーや能力〕をすべて持つ1体のクリーチャーとなる。バトルゾーンを離れる時は、その中の1枚を選ぶ)

DMD-14で登場したゴッド・ノヴァ OMG/メカ・デル・ソル。自分を含めたゴッド・ノヴァ OMGを出すたびに1ドローができる。

文明こそ違いはあるが、コストパワー能力《知識の精霊ロードリエス》によく似ており、ゴッド・ノヴァ OMGで固めたデッキならドローソースとしての活躍が見込める。《霊騎右神ワイアード》《逆襲の神類 イズモ R》とは相性抜群で、両者の能力によって枯渇しがちな手札を継続的に補充できる。

欠点は、能力の誘発がゴッド・ノヴァ OMGに限定されているところ。既存のゴッドや無色ゴッド・ノヴァを出してもドローすることはできないので、相性はいまいち。やはりゴッド・ノヴァ OMGの専用デッキでこそ真価を発揮する能力である。

  • 名前の由来は、日本で開催されているロックフェスティバル「サマーソニック」からだろう。

リンク対象

関連カード

収録セット

参考