DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」

基本セット4つ目のエキスパンション。2002年12月26日発売。全60種類。現在は絶版。

自然の対立、特に《聖霊王アルカディアス》軍団と《悪魔神バロム》騎士団との戦いが大きなテーマ。
この2体のカードは現在まで何度リメイクされており、デュエル・マスターズの人気カードとなっている。

そのため、は双方への対になったメタカードが多数収録され、同様に自然にはへのサポートカードともう片方への対抗カードが対になって収録されている。
両者の友好色は中立であり、両方へのサポートカードが見られる。

有名なカードとして、
などが。

主役のカード枚数が多く、両方でちょうど半分を占める。他は10枚ずつ収録。
全体的にカードパワーが高めなカードが多く、特に《アストラル・リーフ》《アクアン》の2枚はその異常な強さでメタゲームを席捲したデュエル・マスターズきっての強力カードである。
メインとなっている対抗色へのメタカードは、強いものもあるが全体としてはそれほどでもない印象。基本的に相手を選ぶカードは使いにくいか。

収録カード

スーパーレア

ベリーレア

レア

アンコモン

コモン

参考