《共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス》

共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス VR 光文明 (7)
クリーチャー:エンジェル・コマンド・ドラゴン 7000
ブロッカー
シンパシー:光のコスト3以下のクリーチャー(このクリーチャーの召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の光のコスト3以下のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。
W・ブレイカー

光のコスト3以下のクリーチャー1体につきコストが1下がるシンパシーを持ち、光のコスト3以下のクリーチャーの数だけカードを引ける光の《剛撃戦攻ドルゲーザ》《龍素記号iQ サイクロペディア》といった能力。
シンパシー元が軽く、粒揃いで並べやすい上、ドローも小型クリーチャーを大量展開するタイプのデッキに不足しがちな手札を補充する点で噛み合っている。

パワー7000のW・ブレイカーと打点も結構ある為アタッカーとしても優秀なスペック。おまけにブロッカーまで持っており、序盤に召喚できれば速攻デッキ相手にも優位に立てる。

事前に《一撃奪取 アクロアイト》《聖龍の翼 コッコルア》《信頼の玉 ララァ》召喚しておくと、それぞれのコスト軽減能力が重複して2コストマナ武装の発動した《信頼の玉 ララァ》なら3コスト減らすことができる。

白単速攻をはじめ、ジェスターソードヴァルハラナイツなど、ウィニーを多用するデッキには、ドローソースフィニッシャーとしてまさしくピッタリなカードと言えるだろう(サザン・ルネッサンス)。

  • DMD-16DMD-23の強化にはもってこい。このカードを何枚か入れるだけでも展開力の向上が見込める。

  • アニメ「VS」ではヘレンが使用。ヘレンはこのカードのシンパシー能力を「クリーチャーたちの愛」と表現した。

関連カード

収録セット

参考