《爆剣豪 グレンモルト》

爆剣豪 グレンモルト VR 火文明 (8)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆 18000
スピードアタッカー
Q・ブレイカー

一見してただのファッティではあるのだが、これほどのサイズクリーチャーがいきなり出てくるとなれば話は別だろう。
攻撃が通りさえすれば4枚ものシールドが突然叩き割られることとなる。不意打ちで出されてそのままゲームエンドとなることもそう珍しくはない。

また、パワーも18000とかなり大きいので、大抵のクリーチャーならばそのまま殴り返し破壊できる。覚醒後のサイキック・クリーチャーG・リンクしたゴッドでもほとんど倒せてしまう。火力もまず喰らわないので、確定除去以外では退かす事も難しい。

基礎パワーが高いので《天守閣 龍王武陣》《革命の鉄拳》などのパワー参照カードとの相性が良い。《偽りの王 モーツァルト》などの厄介なクリーチャーさえも倒せるので、このカードを採用するならばそちらもデッキに入る余地はあるだろう。

天敵はニンジャ・ストライクを持つシノビである。《光牙忍ハヤブサマル》《光牙王機ゼロカゲ》には簡単に止められてしまうので、相手が使って来そうならば、このカードのみに頼ったビートダウンは控えた方がいいだろう。

単純ながら馬鹿にならないパワーと打点を持っているため、一口に準バニラと侮れないカードと言えるだろう。

関連カード

フレーバーテキスト

収録セット

参考