ドラゴン(種族カテゴリ)

テキストに登場する「ドラゴン」という語は、「ドラゴン」とつく種族に属するクリーチャー全体を指す。
「ドラゴン」はあくまで種族の総称、すなわち種族カテゴリであり、種族ではない。
そのため、《光器ペトローバ》などの自分で種族を選択する効果でこれを指定する事は出来ない。
ドラゴン全体のサポート種族としてファイアー・バードを擁する。

DM-01ではアーマード・ドラゴンが唯一のドラゴンだったが、DM-08でのボルケーノ・ドラゴンアース・ドラゴンドラゴン・ゾンビDM-22におけるアポロニア・ドラゴンおよびポセイディア・ドラゴンの登場を経て、現在5文明すべてがドラゴンを擁している。DM-275色レインボーワールド・ドラゴンが登場。
エピソード1からは新たに多数のコマンド・ドラゴンが登場しており、更にその数を増やしている。
ドラゴン・サーガにおいては更に新たなコマンド・ドラゴンが各文明に登場した上、収録されたクリーチャーもドラゴンおよびそのサポート種族が9割以上を占めており、これまで以上にドラゴンのプッシュが押し進められた。
DMRP-01にて5大文明すべてに存在する種族ドラゴンギルドが登場。

  • 新章デュエル・マスターズでは、背景ストーリーにおいて全てのドラゴンが絶滅してしまったため、既存のドラゴン種族は一切収録されていない。
    • その代わりに、絶滅したドラゴンの伝説に憧れ化石を身につけたという設定であるドラゴンギルド無色を除く各文明に登場した。

「ドラゴン」とある種族

ドラゴンに関連する効果を持つカード

+サーチ・能力付加等のサポート

自然

多色

無色

+コスト踏み倒し

自然

多色

無色

+ドラゴンを必要とする効果

自然

多色

  • DMR-15の「龍秘陣」サイクル。
  • DMR-16極の「冒険」サイクル。

+メタ

+ドラゴン以外

ドラゴン指定の進化

自然

多色

参考

ドラゴン(デッキ)

種族にドラゴンとあるクリーチャーを主力に組まれたデッキ全般を指す。

様々なバリエーションがあるが、
などが代表的。

なお《無双竜機ボルバルザーク》《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》《ボルバルザーク・エクス》《勝利宣言 鬼丸「覇」》ドラゴンだが、これらを使用したデッキは普通ドラゴンデッキとは呼ばれない。ドラゴンであるメリットを利用する事が少ないためである。

  • ドラゴンの多くは高レアリティに集中しているためシングルカードの相場も高止まりしやすく、1からデッキを組もうとするとどうしても費用がかさみやすい。

参考