《「黒幕」》

《「黒幕」》

「黒幕」 SR 闇文明 (9)
クリーチャー:ゴッド・ノヴァ OMG/オラクル 12000+
このクリーチャーを召喚してバトルゾーンに出した時、相手は自身の手札をすべて捨てる。
T・ブレイカー
中央G・リンク(このクリーチャーまたは自分の他のゴッドをバトルゾーンに出す時、自分の好きな数のゴッドからカードを1枚ずつリンクを外してもよい。その後、このクリーチャーを、「右G・リンク」または「左G・リンク」を持つゴッドにリンクしてもよい)
このクリーチャーがカード3枚でリンクした時、このクリーチャーは各プレイヤーのシールドをすべてブレイクする。

DMR-11で登場したゴッド・ノヴァ OMG/オラクル
中央G・リンクと、相手の手札をすべてハンデスする召喚限定のcip能力、3体でリンクした際にお互いのシールドをすべてブレイクするトリガー能力を併せ持つ。

召喚時限定とは言え、cip《ロスト・ソウル》と同じハンデスを行える。
9マナ貯める頃には相手の手札も数枚しかないことが多いが、あって困る効果ではない。

3枚リンク時にはG・ブレイカーのような能力を発動できる。
これはブレイカー能力のように攻撃時にブレイク数を増やすものでは無く、トリガー能力である。
すなわち3体リンクした時点でお互いのシールドをすべて吹き飛ばすため、ブロッカーS・トリガー等で妨害されなければそのままダイレクトアタックを決めることができるのである。
更にこのクリーチャー召喚した際に3体リンクすればシールドをすべて手札に送った直後にオールハンデス能力を使うことが可能。よって、この場合はニンジャ・ストライクによる妨害は無視することができる。

自分のシールドも吹き飛ぶ為そのターン中に勝負を決めるのが理想であるが、できなければ《光姫左神ブラッディ・バレンタイン》等で防御をしておきたい。

  • 身も蓋もないネーミングである。初めて目にした時驚いたプレイヤーも多いだろう。

リンク対象

関連カード

収録セット

参考