《ドキンダム・アポカリプス》

《ドキンダム・アポカリプス》

ドキンダム・アポカリプス P 闇/火文明 (9)
禁断クリーチャー:(種族無し) 9999
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーすべてに封印を1つ付ける。

DMX-26で登場した/禁断クリーチャー
cipによりバトルゾーンクリーチャーをすべて封印する能力を持つ。

コスト9にして強力な全体除去を持つカード除去方法が封印であるため、《終焉の禁断 ドルマゲドンX》、あるいはすべての封印を実質無効化する《デュエマの鬼!キクチ師範代》《禁術のカルマ カレイコ》を除くあらゆる除去耐性を無視してバトルゾーンを更地にできる。

相手からすれば《伝説の禁断 ドキンダムX》と同様のダメージを被ることになるのだが、このクリーチャーの問題点は自分側もそれを受ける点。
このクリーチャー自身も封印される上、上述の通り自分だけ封印を回避する方法はほとんど存在しないため、今までのリセットカードのように味方クリーチャーだけを残して即座に攻める、という使い方はほぼ不可能である。

普通に使うと9マナと自分のクリーチャーをすべて失って相手にターンを渡す事になるため、単純に使う以外の工夫も必要になる。

  • カードイラストには禁断文字が描かれており、ドキンダムの右手(イラストから見て左側)から出ている文字は「END」、ドキンダムの双槍に描かれている文字は「FINAL」と描かれている。それぞれ日本語で「終わり」「最後」という意味。
    ちなみにそれ以外にも無数の禁断文字が見えるが、いずれもE、N、Dのどれかだと思われる。

関連カード

収録セット

参考