シェアワールド@霧生ヶ谷市企画部考案課

討魔物語 術士

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

討魔物語  術士

作者:清水光


「わたしがただ逃げてただけと思ってた? このルーン女はね、仕事もなくて暇だから、時々深夜にハイカイしてんの、気味悪いでしょ」
 ささめはそう言いながら、男装をした麗人のうしろにくるりとまわった。
「失礼な。夜が深まれば深まるほど、世界は人の日常から離れてゆく。術の修練を積むには都合がいいんだ」
「でも、ムショクはムショクでしょ」
「まあ、そうではあるが」
 スノリはため息をついてから、再度、喪服の少女に視線を合わせる。
 深鳥は、自らの目標と闖入者の動向を、静かにながめていた。一切の感情を浮かべることすらなく、冷静に。
「この雪女は今賠償のためバイト中で、おそらくたぶん、反省していることだろうし、確約はできないけれど、人に迷惑をかけることもない、と思う。退治する必要はない」
「関係ない」
 一言で、深鳥はスノリの言説を切り捨てた。そこに妥協の余地はまったくなく、拒絶に満ちあふれる。
 拒まれたスノリにも動じた様子はない。ただほんの少しだけ体をずらし、ささめの姿を深鳥から隠した。
 相対する二者がささめと深鳥から、スノリと深鳥にすりかわっていた。
「何が、関係ない、と?」
「魔で属するものは何であろうと、無条件に排撃する。例外などない」
「不本意ながら――」
 もう一度、スノリはため息をつく。ただし今度はひどくつらそうに。
 青い瞳は瞳孔を大きくする。眼差しが直線を描き、深鳥を貫いた。
「――ここでは彼女は私が保護している、みたいなものだ。退治させるわけにはいかない」
 深鳥もまた深く息を吐き出す。けれどそれはなんらかの感情を意味したものではない。
 少女にとってすべては、怪異を滅ぼす、そのためだけにある。
「魔を庇いだてとするというのなら、あなたも魔。殺します」
 攻撃の予備動作。体内の気を吐くとともに、精神を研ぎ澄ます。
 言葉でもって意志を宣し、そしてそれを深鳥は実現する。その力がある。
 矢を象った灼熱は、深鳥の手から生れ、宙を走った。彼女の前に立つ、スノリ・ヴェランドに向って。
 近距離から放たれ、急速に飛来するそれを、回避する術など、現実にはない。
 十分な熱量を持った炎の尖刃。貫かれれば、助かる術もまた、ありえない。
 だが、スノリはとっさに自らの外套を引き剥がすと、迫る火矢へと振り払った。
 不意打ちを狙い、完全には精錬されていないといっても、深鳥の炎は十分な密度を保っている。
 大概の物は貫通し、焼失させる威力はある。ましてや薄い皮などなんの防ぎにもならない。
 それが、真紅の槍はスノリのもとに届かずして、霧散していた。
 ただの外套ではない。なんらかの細工が施してあるのだろう。
 異能はまた異能によって対される。雪女を背後に守ろうとする彼女もまた、常から外れた技を持つ。
「正気か」
「こいつに言葉なんて通じない。街ん中で術を使うのに、何のためらいもないんだよ」
 深鳥は一歩間合いを詰める。その耳にはすでに言葉など入ってきていない。
 再度、赤熱を打ち出す。ほんの少しの揺らぎもなく、狙いはまっすぐ。
 ただひたすらそこにいる敵を燃やしつくさんとする。
 スノリは言葉をつづける間を与えられず、自らを守るため外套をふるう。
 少女は攻撃の手を緩めない。何度防がれようとも、尖る業火を放つことを繰り返す。
 それとともに一歩一歩前進し、深鳥はスノリに迫ろうとする。
 しかし、スノリもまた自らにふりかかる火の粉を払いながら、徐々に後退していく。
 二人の間の距離は縮まらない。
 それでもいずれ来る勝敗は明らかだろう、深鳥は目的の達成を確信していた。
 火矢を射出しつづける深鳥に対し、スノリは防戦一方だ。
 その外套がなんの仕掛けによっているかは知れないが、化けの皮はいずれはがれる。
 魔は、一体とて残らず、焼却されなければならない。
 先の追跡劇からたてつづけに、今日ははたしてどれだけの炎を編んだのだろう。
 深鳥は自身の足元がふらつくのを覚えていた。視界もかすかにぶれている。
 疲労はとうに極点に達している。
 そうであったとしても、深鳥は前へと踏み込まなくてはならない。
 ついに、スノリは外套から手を離していた。
「退く気はまったくないというのか」
「くどい」
 深鳥はとどめの一撃を放出すべく、呼吸を整える。
 忌むべき魔へと焦点を合わせる。
 そのとき気づいた。青色をした瞳に浮かんでいた、今までにない感情の震えに。
「――仕方がない」
 そう、スノリ・ヴェランドはつぶやく。
 自分は彼女に憐れまれているのだと、深鳥は感じた。
 突如、地面が輝きだす。正確には深鳥の足元に、白く光る一本の線がひかれていた。アルファベットのIに似た記号。
 深鳥は動けない。説明不能な力が、少女をその地点に束縛していた。
 スノリは変わらぬ視線で、深鳥のその様を見つめていた。
「イス、その意味するところは停滞。即席に刻んだから、効果は十全ではないが」
「そこにさらにわたしが力を加えると――」
 ささめは深鳥から離れたまま、しゃがみこむ。道路に手を触れると、冷気を伝えていく。
 凍結は深鳥の両足にまで及ぶ。呪縛はより強固なものとなる。
 まるで、足指の先すら動かせない。ちょっとやそっとの衝撃では、氷の縛りを破壊することはかなうまい。
 スノリとささめは、深鳥に対しすでに距離を開いていた。
「お前はいったい何を望む。なぜ――」
 見るな。そんな眼で私を見るな。
 死ね。滅びろ。くたばれ。
 魔は、許さない。すべてだ。すべて、焼きつくす。
「無駄だ。人間の力ではその束縛は外せない」
 深鳥は高ぶる感情にまかせ、炎を精製する。
 熱は空気の揺らぎなって、深鳥の体からたちのぼった。
「攻撃するにもそこからでは遠すぎる」
「絶対に退くものか。殺す」
 烈火は深鳥の傍らに、その形を現した。標的は決まっていた。
「まさか――やめろ」
 氷雪は砕け散る、自身に向けて放たれた、猛火の一矢によって。
 痛い、痛い、痛いよ。足が、私の足が。
「殺す」
 深鳥は一歩前へと出る。
 大丈夫だ。私はまだ歩ける。前に進んでいける。
 この力、この忌まわしい力によって、魔を滅ぼすことができる。
 ほら、すぐそこに。もうすぐ。二体、焼かれて死ぬ。
 蒼い光。剥き出しの鋼の剣。あの女がそれを斜めに構えている。
 抵抗するだけすればいい。どうせ、お前たちは、等しく炎にまかれ、潰える。
 不意に地面が近づいてくる。手をつく暇もなく、正面からぶつかる。冷たい。
 地に伏す。深鳥の消耗はとうに臨界を超えていた。
 相手の術でも何でもない。ただ自分が倒れたのが、わかった。
 見上げれば、最前と同じ眼で、スノリが見下ろしていた。
「ウル」
 独り言のように、彼女は囁く。
「勝利への前進か、それとも、破滅への暴走か」
 言いながら、スノリは深鳥へとかけより、手を伸ばす。
 深鳥のうちで憎悪が一瞬にして沸騰した。激情が漆黒の瞳からこぼれる。
「殺す、殺す、殺す、殺す。何があっても殺す。どうやっても殺す。絶対に完全に、殺す。殺してやる。殺す殺す殺す」
 熱に浮かされたうわごとのように、深鳥は繰り返した。
 そして、火柱が、上がった。
 さしのばした手をスノリはひく。
 高く、高く。ほうぼうに火の粉をまき散らして。
 逆巻く真紅の円柱は、空へと昇っていく。
 誰に、それを眺める以外のことが、できただろう。
 一人の少女が、自らの思いのすべてをかけ、天にまで走らせたそれに、誰が触れられようか。
 炎がようやく消え去ったとき、勿論そこに灯真深鳥の姿はなかった。
 傷だらけの体を引きずり、少女は敗走する。

 

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー