シェアワールド@霧生ヶ谷市企画部考案課

■第三話「はっきりと……」

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
■第三話「はっきりと……」



「ねぇ知ってる? この霧生ヶ谷市、怨霊がいるらしいよ」

「え?」

 亜紗香がぴくりと、まるで猫が耳をそばだてる様に反応してしまった。
「怨霊」。それは大輔を黒猫へと変身させ、生きながらえさせた。怨霊なら怨霊で、その名の通り悪い事をしでかしそうなものだ。それなのに、怨霊は大輔を蘇らせた。それは一体、何の為であるのか、未だ見当もつかない。

「亜紗香、なんか知ってるの?」

「え、いや。なんにも知らないよ。ってか怨霊ってほんとにいるの?」

 高校での昼休み中。天気が良いからと言って、亜紗香は友達数人で屋上へ来ていた。食べ終わったらバレーボールをやろう、などと古い事を考えながら。しかし、亜紗香にははっきりさせたい事があった。怨霊は何を考えているのか……。

「いるらしいよ~。ただ、あんまり良いことはしないみたいね。誰かを呪うとか、誰かを人間以外の生き物に変身させるとか……」

 そんな説明を聞きながら、亜紗香は自分の頭の整理をするべく務めた。

 ――えっと、怨霊は良い奴じゃなくて……呪ったり、変身させたり……

 しかし亜紗香の脳内では全く答えが出ない。

「ちょっと、大丈夫? 亜紗香?」

 心配そうに友達が皆こちらを向いている。

「ごめん。ちょっと考え事。気にしないで」

 亜紗香の言った言葉に、「そう……」と言いながら、友達は皆亜紗香のことを心配していた。
 なにかいつもと様子が違う。それだけは皆わかっている。きっと悩みがあるのだろう。しかしそれを口にするのは至極難しいのかもしれない。友達は誰も悩みの種を聞かずにいてくれていた。
 しかし、亜紗香はそれにすら気付いていなかった。
 そして、亜紗香ははっと気付いた。

 ――……大輔を猫にしてどうするの?

 重症で、しかも絶対に死んでしまう事が解っていた大輔を、何故、怨霊は猫に変身できるようにし、助けたのか。

 ――……猫?

 そこではっとした。やっと亜紗香は気付いたのだ。そう。キーワードは「猫」だ。

「ごめん!」

 いきなり弁当箱を片付け始めた亜紗香に、皆びっくりしている。

「どしたの?」

「急用思い出した! 早退する!」

「はぁ!?」

「じゃ!」

 そう言うと、亜紗香は猛ダッシュで屋上から降りる階段を下っていった。「午後の授業どうすんの~?」という友達の言葉も、聞こえてはいなかった。



 ――そうだ。「猫」だ!


「大輔!」

 バーンと亜紗香の家のドアが開いたと思うと、亜紗香は必死に靴を脱いだ。キッチンやリビングを見るが、家族の姿は見えない。確か今日も、母はパート。父は残業で遅くなる。だから家のどこでも大輔とは会話できるのだ。

「大輔!」

 探しても、いない。恐らく亜紗香の部屋だろう。亜紗香は必死に階段を上っていった。

「大輔っ!」

「うぉ!? なんだ?」

 思ったとおり、大輔は亜紗香のベッドの上で丸まって寝ていた。いくらベッドの上に来るなと言っても聞かない大輔なのだった。当然、それを怒られると思っていたのだが……。

「解ったのよ! 怨霊が何故大輔を助けたのか!」

「何だって!?」




To be continue?



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー